aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

水上栽培

水上栽培ケースからはホマロメナと一部のブセファランドラしか話題にあげてなかったので他の草も紹介します。


d0249970_1547336.jpg
ブセファランドラ sp. モトレアーナ (KN)
水中で8ヶ月くらい栽培も動きがあまりに遅かったので水上に上げました。
水上向きのブセのようで、2ヶ月で水中8ヶ月分の生長を見せています。

奥のは
ボルネオソード」 の子株。
ピプトかな?


d0249970_1547144.jpg
上から
ブセファランドラ sp. "Sekadau3"
ブセファランドラ sp. "Sekadau1"
アリダルム nicolsonii "Bako"
ジャワファン



d0249970_15472269.jpg
(2011.04.25)
アリダルム nicolsonii "Bako" 
ヤフオクで購入のTB便増殖株。
思えばコレがはじめての水上栽培でした。
ケースとも呼べない容器で・・・
この頃は葉が多かった。。。
新葉は出ているけど枯れる葉のほうが多い。
元が水中葉だったのかも。
出品者に確認するのを忘れてました。


d0249970_15472915.jpg
ブセファランドラ sp. Kapuas-2
まだ動きはないですが、水中に行った茎の方は新芽を出し始めています。


d0249970_15473768.jpg
左から
アヌビアス スターダスト
ブセファランドラ sp.クアラクアヤンⅠ
ブセファランドラ sp.シンタン


すべて1.0号鉢、
小っさ。


d0249970_15475147.jpg
ピプトスパサ sp."Sabah"
導入後2枚目の新葉を展開しようとしています。
暑いせいで葉が小さい・・・


d0249970_15475988.jpg
アリダルム caulescens‘angustifolium’"Sarawak"

とても良いです。

次回のネタにします。


d0249970_1548576.jpg
ブセファランドラ sp. "Melawi"
 と
ホマロメナ sp."Pendang"中央カリマンタン

右の葉っぱは謎のイモ


d0249970_15481296.jpg
ブセファランドラ sp.クダガン
水上での色は素晴らしい!


d0249970_15481860.jpg
アヌビアス コインリーフ
調子の悪い水槽に置いていたら茎が腐り始めたので慌てて水上に上げました。
最悪の事態は脱しましたが、このまま水上で頑張ってもらいます。


d0249970_15482568.jpg
ウォーターローン
花が見たかったので水上に上げました。
2鉢もあり無駄に場所をとってます。
いずれケース外の常湿で育てたいと思っています。


d0249970_16395671.jpg
ブセファランドラ sp.シンタン
カユラピスとともに最初に買ったブセです。
皆さんが仰っていますが、やはりブセの基本はこのシンタン産だと思います。


d0249970_16411444.jpg
ミクロソリウム プテロプス f. cristata
 と
ミクロソリウム プテロプス 西表島


ミクロソリウムは21種類育てています。
90cm水槽にクーラーを導入したのも元々はミクロソリウムのためでした。

あの情熱はどこへ行ってしまったのか・・・
(どこって、サトイモの方に行ったのです)

水中のミクロソリウムは全体的に絶不調、どうしたものか・・・。


d0249970_16413562.jpg
こんなシダも育てています。
ツタsp.マウントベサール産



最後に
d0249970_15501376.jpg
アリダルム sp "Jupiter" Kapuas-1  の根元、

新芽!?

予想外の動きを見せてくれました。

前にも書きましたが、こういった「予想外」は大歓迎です。


[PR]
by bbex58582 | 2011-08-06 17:10 | 水上ケース
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite