「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

エウレカ ・・・あれから1ヶ月

アグラオネマ pictum "tricolor" type EUREKA P. Nias
 (重複も多々ありますが、入手から時系列に沿って・・・)

2011.07.18 入手
この購入がなければこのブログも存在していなかったかも。
d0249970_205540.jpgd0249970_2051568.jpg



この頃は切らないという選択肢が無かった。
2分割か3分割か迷った末に・・・
2011.07.26 カット・植え付け
d0249970_2073325.jpgd0249970_2074061.jpgd0249970_2083288.jpgd0249970_2084165.jpgd0249970_2084930.jpgd0249970_2085448.jpg


最初の1週間くらいは1cm程の腰水で管理していたが、湿りすぎ→腐り の不安があり、ケース内の水に触れない場所へ移動。
1日1~2回の霧吹き。


植え付け後しばらく動きがなく不安&後悔。
「切らなければよかった・・・」
しかし!
2011.08.16
やっと動き出した!

d0249970_20103835.jpgd0249970_20111139.jpg



ミズゴケ植えのだけ動きが見えないので、
2011.08.19
ミズゴケを掘り返してみたら・・・

d0249970_2012401.jpg



2011.08.26
(カット・植え付け 1ヶ月後)

d0249970_2014031.jpgd0249970_20141853.jpgd0249970_20144359.jpgd0249970_20145937.jpg



まだまだ先は長いです。

(写真はクリックすると拡大されますよ。)








- 以下オマケ -

アグラオネマ バイカラー
d0249970_20441257.jpg
(2011.08.26)
芽が顔を出してから葉の展開に1ヶ月半以上かかかりました。
・・・遅すぎる。

「原種は生長が遅い」という噂は伊達ではなかった。

エウレカにもこんな感じで焦らされるのだろうか・・・。




アグラオネマ バタフライ(?)
d0249970_20505841.jpg
これは生長が速い!

しかし派手は葉だ・・・。




あと9種類・・・
[PR]
by bbex58582 | 2011-08-26 21:01 | アグラオネマ | Comments(10)
Commented by Yossie_y2k at 2011-08-26 21:26
うああ。この長さでも大丈夫なんですね!
基本的にはものすごく丈夫みたいですねぇ。
しかし、なかなか勇気のいる行為です^^;
無事に立ち上がりそうでなによりです!
Commented by tatsu at 2011-08-26 23:08 x
こんんばんは、コメントありがとうございました
こちらからもリンクいただきました!
たくさん葉っぱ育成されてるんですね!
TB便は僕はブセを2種類行きました
カユラピス2は当然間に合いませんでしたが(笑)
Commented by bbex58582 at 2011-08-27 17:01
Yossie_y2k 様
ありがとうございます。
予断は許さないものの、最悪の事態は免れました。
2節以上あるから大丈夫だろう、イモだし・・・みたいな感じで楽観的に考えてました。
動き出すまでの20日くらいがとても長く感じました・・・。
早く葉を見て安心したいです。
Commented by bbex58582 at 2011-08-27 17:02
tatsu 様
リンクありがとうございます。
今回のTB便のブセはいつにも増してバラエティー豊富でしたよね。
と言いつつも私は見送ったので、tatsuさんのブログへのUP楽しみにしております。
Commented by 野武士 at 2011-08-27 18:35 x
カットする時はドキドキしますよね^^
うちもクラス3カットした後は
芽や根が出るまでかなりドキドキしてましたw
一本のままより成長は遅くなるでしょうけど
来年には3株のエウレカが楽しめると思うとたまらんですね^^
Commented by bbex58582 at 2011-08-27 22:27
野武士 様
カットする前もカットした後もずっとドキドキでした。
2ヵ月に1枚ペースで葉が出るとして1年後には・・・なんて、取らぬ狸の何とやらですが、
本当に凄く楽しみです!たまりません(笑)。
Commented by ほんだし at 2011-08-28 02:52 x
最初に増やしておいて、うまくいけばラッキーですよね(^^)
途中で切るってのも、タイミングが難しくて・・・。
うまく動いてくれてよかったですね~。
これがグングン育ってくれたときのことを思って・・・お互い頑張りましょうね(^^)
Commented by にわとり at 2011-08-28 21:50 x
どうもはじめましてー!
ブログタイトルが素晴らしいです(o^^o)
アグラオネマって、園芸のもの含めて種類が豊富ですよねー!
うちには園芸三種類あるので、いつか交換でもできる日を目指してそだてます♪
またおじゃまします(^-^)/
Commented by bbex58582 at 2011-08-28 21:52
ほんだし 様
今回のカットはほんだしさんのところの「いきなり切らないで下さい」を承知の上での断行だったので本当に失敗しなくてよかったです。
でもここから育て上げないと意味がないわけで・・・長期戦になりますが頑張ります!
Commented by bbex58582 at 2011-08-28 22:06
にわとり 様
ご訪問ありがとうございます。
アグラオネマ、いいですよね。
私も最近どっぷり嵌ってます。
ブログタイトルは自分でも気に入っているのですが、多少問題があって・・・アグラオネマってアクアじゃ無いんですよね。
でもそんなこと関係なく今後もアグラオネマネタを続けていきます。
それに、実は現在9種類のアグラオネマを注文中で来月届く予定で、もちろんブログにアップしていきますのでお楽しみに!
是非またご訪問ください。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite