「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ バイカラー 他

世間はTB便の嵐ですね(世間と言ってもかなーり限られた世界ですが・・・)特にブセファランドラが熱いです。
あと、同時期入荷のLA便も非常に興味深かったです。
それに、ギニア便も相変わらず良いですね・・・輸送距離は東南アジアの数倍なのにあの価格ってのも・・・でも何故かアフリカワイルドには縁がないです(余裕ができたら攻めてみたい分野です)。
ついでにごく一部では「RS便」も熱いようです。

そんな流れに全く乗れていない私はいつもコメントを頂いている方々のブログ記事に気の利いたコメントを書くことができないでいます・・・皆様ゴメンなさい。




そんな訳で、世の流れ(「世」と言ってもかなーーり限られた世界ですが・・・)に逆らってはいないけど全然乗れていない、しかも「アクア」から外れているアグラオネマのお話です。



ことあるごとに「生長が遅い」と書いていた アグラオネマ バイカラー
ようやく新葉の展開が終わりました。

展開があまりにも遅いので、葉の左右で緑の濃さが違う。
これはこれで綺麗。
d0249970_23361737.jpg
(2011.08.31)
フラッシュなしで撮影(蛍光灯下)
画像処理なし(トリミングのみ実施)


ちなみにフラッシュを焚いて撮ると、
d0249970_23382762.jpg
こっちのほうが実際の色に近いかも。


撮影技術がないとダメですね・・・。



話題がそれましたが、このアグラオネマ購入時に、ショップの方から
「原種のアグラオネマは成長が凄く遅いよ」
と聞いていたのですが、それを実感しました。
また、「ロタンダムはもっと遅い」との話を聞いたのだけど・・・どれだけ遅いんだ・・・。

ちなみにこのとき アグラオネマ sp. ロタンダム なるものの実物を初めて目にしたのですが・・・凄かった
「凄い」としか表現できないのは自分の語彙力が乏しいためもあるけど、「かわいい」「綺麗」「妖艶」「・・・」どれとも違う、とにかく「凄かった」のです!
既に売約済みのそれを入手することはできず、予約していたこの「アグラオネマ バイカラー」を受け取り帰路についたものの、「ロタンダム」が頭を離れず、いろいろ探したが挙句にタイの業者さん(日本人の方)から輸入することにしたのが7月の中旬頃。

送料も安くないのでついでだからと他の種類も合わせて注文(計5種類、後日更に追加して合計9種類)したものの、そのうちの1種類が生長待ちとのことで、現在首を長くして待っているところなのです。
(最大で2ヶ月くらいとのことなので、そろそろ来るはず!)

ちなみに、ちなみに、この予約をした翌日にNATUREさんのHPでAZ便到着の情報を目にしてしまい、この時点で頭の中がアグラオネマに染まっていて、かつ、金銭感覚が少し狂っていたことも重なり 「トリカラー エウレカタイプ」 を購入してしまったのでした。
 (以前「勢いでエウレカを買ってしまった」とのことを書きましたが実はこんな経緯があったのでした。)

ともかくそんなわけで現在、「アグラオネマ祭り」に向けて待機中なのですが、おとなしく待つことの出来ない私は先日の園芸種(バタフライ?)に続き、原種のアグラオネマを2つ買ってしまいました。

こんなの
d0249970_044051.jpg

と、こんなの
d0249970_045149.jpg

(詳細は後日)


TB便は見送ったのに、色々と植物が増えています・・・。


(写真はクリックすると拡大されますよ。もしご興味があればどうぞ。)






ちなみに、ちなみに、ちなみに、実は更に狙っているアグラオネマがあって、
・・・Charmの¥320(本店価格)観葉植物の「おまかせアグラオネマ」。
間違っても「メタリカ」はないだろうけど(笑)、値段が値段なので興味があります。
(¥320ホマロメナも攻めてみたいところだったのですが売り切れで残念)
近々Charmを利用しようかと思っているので、そのとき売り切れていなかったら買ってしまおうか・・・。



葉っぱの魔力怖るべし・・・というか、我ながらかなりキちゃってますね・・・。
[PR]
by bbex58582 | 2011-09-01 00:27 | アグラオネマ | Comments(12)
Commented by ほんだし at 2011-09-01 07:15 x
もうすぐ到着ですか!
それは楽しみですね(^^)
また届いたら紹介してくださいね!
僕も欲しいのがあるんですが、ちと高い。。。
ktさん、一緒に買いません?
たぶん、問い合わせしてるのは同じところですw
Commented by 野武士 at 2011-09-01 12:12 x
アグラオネマ9種ですか!!
もの凄い祭りですねw 楽しみだなぁ♪
やはり皆さんあのサイトは見てるんですねw
ほんだしさんも何やら問い合わせしてるのか・・・
自分が今欲しいのは一般的なピクタムトリカラーです^^
Commented by Yossie_y2k at 2011-09-01 16:35
なるほど。我慢しているのはそういう経緯があるんですね。
皆さんオネマが好きなんですね~^^
チャトチャック行ったら泡吹いて死ぬかもしれませんよ(笑)
Commented by bbex58582 at 2011-09-01 23:11
ほんだし様
おっ、ほんだしさんも問い合わせ中でしたか。
送料¥5,000~ってのでちょっと考えちゃいますよね。
ちと高いということは・・・8/20のとか???
「中継しましょうか」と申し出たいところですが、植物への負担は大丈夫でしょうかね?
それさえOKなら協力しますよ。
それか野武士さんとの共同購入もありかも・・・
(野武士さん勝手言ってすみません)
なんなら鍵コメください。
Commented by bbex58582 at 2011-09-01 23:14
野武士様
地味ーに派手(?)な祭りです。
楽しみです!
「一般的なピクタムトリカラー」・・・やっぱり外せないですよね。
私もダメ元で問い合わせちゃいましたよ。
そしたら、生長待ちで要予約だって・・・ってオイ(口が滑りました)。
取引途中の身であまり無責任なことは言えないですが、問合わせてみると良いかもです!
Commented by bbex58582 at 2011-09-01 23:14
Yossie_y2k様
チャトチャックは凄いらしいですね。
一度行ってみたいです。
買っても持って帰ってこれる自信が無いですけど・・・。
そういう意味では自己採取して検疫を通してくるYossie_y2kさんの行動力は尊敬しちゃいます。
Commented at 2011-09-02 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-02 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M.S.R at 2011-09-03 20:34 x
バイカラーいいですね.
私も好きなアグラオネマです.

そして,購入予定が9種類!!凄いですねー.
やっぱり送料かなりかかるものなんですね.
共同購入すればお得になりそうですね~.
Commented by bbex58582 at 2011-09-03 21:54
M.S.R 様
原種アグラオネマの渋み・深みがとても気に入っています。
生長の遅さにはとても焦らされますが、その分更に思い入れが深くなっている感じです。

9種類は…本命はロタンダム(Aglaonema rotundum)だったのですが、
送料が高いので、この機会にと色々注文してしまいました。
買い過ぎた感は否めませんが、到着がとても楽しみです。

ロタンダムといえば実は最初に知ったのはM.S.Rさんのブログです。
このときは自分には縁のないない存在だとばかり思っていましたが、
実物を見てしまったばかりに・・・アグラオネマニア一直線です(笑)。
実物を見て初めて「衝撃」を受けるあたり、何とも鈍い訳ですが、
とにかくとても凄い存在なのだと思います。
Commented by MSR7188 at 2011-09-03 23:28
ロタンダム,どちらで拝見したのか,
なんとなくわかりました.
うちのとはタイプ違いの,
ずんぐり丸葉の,ブラックリーフの素敵なタイプ
じゃないかなと思います.
一時期オークションでよく見かけていましたが,
最近はしばらく見ておりません.

実は私もロタンダムが
アグラオネマを集めるきっかけになりました.
私は,どこかの画像をみただけで衝撃を受けてしまいましたが(笑

バイカラーは,
軌道にのると成長は早くて,良く脇目を出して増えてくれると思います.
何より,とてもキレイですよね.
こちらも,レッドラインという名前で1年くらい前は
結構高額で取引されていたような気が致します.
Commented by bbex58582 at 2011-09-04 00:15
M.S.R 様
到着を待っているのは仰る通り、ずんぐり丸葉のブラックリーフタイプです。
でも実物を見て衝撃を受けたのはM.S.Rさんのところと同じようなシャープな
感じのロタンダムでした。
ピンクのラインが凄かった・・・。

バイカラーはじっくりと育て上げたいと思っています。
ちなみに、詳しくないのでよくわからないですが「レッドライン」とは別の系統
なのではないかと思っています。
この株も先のロタンダムも、「数年前に昆虫採集業者の方がインドネシアに
行った際に趣味で採ってきたアグラオネマ」 とのことでした。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite