人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ祭りは来週に

祭りといってもただ個人で大量購入の到着を楽しむだけなのだが・・・。

第1回アグラオネマ祭り来週に決まりまた。
え゛っ・・・「第1回」ってことは・・・って訳なのですが、諸般の事情により半年後頃に「第2回」の開催も決まってしまいました・・・。


先日のブログで書いたように、以前からタイの業者さんアグラオネマを注文していたのですが、一応、来週の前半から中ごろの到着となりそうです。
「一応」というのは生長待ちだった1種類(トリカラーであるのは御察しの通りかと・・・)の状態が芳しくなく今回到着分には含まれない為です。
結果的に7月半ばに注文して今まで待っていた意味がなくなってしまいました。

そんなわけで楽しみが3割くらい減ってしまったアグラオネマ祭り(別件もあり)楽しみ4割減の祭りです・・・。


ところで「第2回」ですが、予定は春頃です。
「今年は雨が多く生育が遅い」とのことで、発送サイズに育つのは10月の中頃になると見込まれたものの、季節的なことを考え先行発送をお願いし、かつ、いっそのことだからと思い、春まで取り置いてもらうことにしました。
半年もすれば追加で欲しい物が出てくるだろうし、また、せっかくの機会だからブログを通して共同購入も呼びかけようと考えています(まだまだ先のことですが・・・)。



ともあれ、来週はアグラオネマ祭りです!
8種類ものアグラオネマがやってきます!
4割減だろうと楽しみなものは楽しみなのです。

あっ、鉢を用意しないと・・・。



文章だけでは殺風景なので写真をひとつ。
アグラオネマつながりで、エウレカ(3分の1 棒)の最新状態です。
アグラオネマ祭りは来週に_d0249970_3122298.jpg
(2011.09.07)

3分割した一番上の株。
元々の生長点箇所なだけに動きが早いです。


トリカラーでも葉がないとやっぱり寂しい。
これらの エウレカタイプ 3株も半年後にはトリカラーらしさが出てきてるのかなとは思いますが、
でもやはり、今回の到着分に三色葉が無い喪失感は大きいです。


・・・この喪失感を埋めるべく、祭りの後にちょっとしたイベントを設定してしまいました。
    予定外の出費となってしまったけど後悔はしない筈。初「根っこ」です!
    (勢いとタイミングと心理状態・・・全てが揃って、気付いたら諭吉さんがまた一人消えました)
  





(写真はクリックすると拡大されますよ。)




発送の直前となって色々と分かったりしたのですが、とにかく「国内ショップさん」とのギャップの大きさに気付かされました。
今までいかに恵まれた取引をしていたか・・・。

色々と思うこととかあるわけですが、「祭り」が終わって一段落ついた頃にご報告しようかと思います。
by bbex58582 | 2011-09-08 08:45 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite