「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ祭り (1)

9/13 開封直後の写真です。

・Rotandum(Indonesia)
d0249970_212267.jpg

自分の中で多少の誤解もありましたが、これが「アグラオネマ祭り」の発端となった種類です。
このピンクのラインは素晴らしい。

改良品種ではありません。
インドネシア産原種の増殖株です。

葉裏も凄い!
d0249970_2153491.jpg


・Metarica
d0249970_2164125.jpg
メタリカ!

蒸れて葉が腐ったり落ちたりしていた箇所もあったのは少し残念だったけど・・・。


他の株に比べて圧倒的に小さい!
用意した鉢が大きすぎて使えませんでした(苦笑)。


・Black crystal
d0249970_2203331.jpg


ロタンダムとメタリカはともかく、これを2株ってのは正直ミスでした。
7月の注文の際はテンションが上がっていたのです・・・。


・Special Mutant
トリカラーとロタンダムの交配種とのこと。
d0249970_2244950.jpg

この模様は凄いとしか言えない。
葉裏も素晴らしい!

まさにスペシャル
でもミュータントってどういうこと?
「スペシャル ハイブリッド」なら納得なのですけど・・・。



比較的流通のある"Ciput"に似ているけど違いは一目瞭然(Ciputは持ってないけど・・・)!?
"Ciput"よりもバイカラーのコントラスト、ピンクのラインともにより強烈(なのだと思う)

発送前に実物の写真を見せてもらって、見積もり時の参考画像とのギャップに内心がっかりしていたのですが、思いがけないサービスには感謝!
d0249970_232821.jpg

3本立ち確定!!!

この後カットして2鉢に植え付けました。

これは嬉しかった!



・Siam aurora
サイアムオーロラ = シャムのオーロラ = タイのオーロラ
  ・・・国内では単に"オーロラ"として安く流通してます。 
ヤフオクにも出てる・・・。
d0249970_236842.jpg

もう少し赤が乗るかと思ってたけど・・・。



・Anyamanee
d0249970_2381486.jpg

これももう少し赤が強いかと思ってたど・・・
でもこれはこれで良し!

緑柄の赤葉の種類が欲しかったので注文したのですが、これは大当たりでした!!!


株が大きすぎて用意した鉢への植え付けはやめました。



・Heng heng heng & Heng heng heng white

d0249970_242820.jpg

"Heng heng heng"は当たりです!
しかも果実付き
緑のグラデーションに仄かに乗る赤色が素晴らしい。

白は・・・外れとは言いませんが・・・やっぱり外れ?
(白のほうが倍以上のお値段だったのですが・・・)
でも、セットで持っていたかったのです。

それにしても白の葉の大きいこと・・・メタリカの株がすっぽり隠れる大きさです。
(改めて見ると、葉が大きいのは「白」だけというわけではなかったです。どっちもデカい・・・。)

両方とも用意した鉢では収まりきらずバケツで待機中です。



とりあえず一気にすべてを紹介しましたが、もう少し掘り下げてUPしていこうと思います。
(あまり期待しないでね)


(写真はクリックすると拡大されますよ。)

[PR]
by bbex58582 | 2011-09-14 19:00 | アグラオネマ | Comments(7)
Commented by 私も at 2011-09-14 20:47 x
Special Mutant?私も同じMutantを購入しましたがA.Mutantだと思うのですが・・・・どうなんでしょう

Ciputとの追加の違いは内の個体では裏葉がホワイトラインでRotandumのような赤ではなく普通のグリーンがでてます。

また、裏葉を見てみないとわからないのですがGrow aquariumで紹介されているハイブリッド種に表葉が似ており、せっかく、トリカラーが掛け合わされてるんだから、将来的に三色柄になって違いをみせつけてほしいなーとか思ったり思わなかったり。
http://growaquarium.blog136.fc2.com/blog-entry-160.html

私もbbex58582さんの掲載した画像と同じ脇目から株が出ている株が到着しましたよ。
以上、Mutantを購入した者の戯れ言でした。
Commented by 私も at 2011-09-14 20:53 x
言葉が間違えてました、戯れ言ではなく感想です。
Commented by bbex58582 at 2011-09-14 22:22
私も 様
8/20の新着紹介では確かに「A.mutant」です。
これと一緒のものです。
新着紹介に先立ち、7月の半ば頃に問合わせていたのですが、その際の紹介で使われていた名称が「Special Mutant」だったのです。
いずれにしても、要は正式な名称がまだ無く仮に 「Mutant:突然変異体」 という名称で取り扱っているだけなのかと勝手に思っているのですが、「Special」というのがまさにピッタリな感じでしたのでここではその名称を用いました。

それにしても、皆さん見ているところは一緒なのですね。
そもそも、Grow aquariumさんの紹介株の特徴から同様のものの取り扱いがないか問い合わせたのでした。
ちなみに、Grow aquariumさんの紹介ブログにも葉っぱが捲れて裏がみえる写真がありましたよ。同じ感じでした。
バイカラー×タイガーとのこですが、園芸種のバイカラーはトリカラーのハイブリッドのようですしタイガーはロタンダム系だから、実は同じものなのでは・・・なんて思っています。

それにしてもまさかこの場で同じ購入者様からコメントをいただけるとは思ってもいませんでしたよ・・・限定2株(+α)なのに・・・。
これも何かの縁ですので今後ともよろしくお願いします。
Commented by にわとり at 2011-09-15 01:12 x
いい!
maneeは宝石って意味でしたっけ。
うちにあるやつの一株が、ブラッククリスタルと同じかと推定されますが、形よく育っています♪(違ってたらすいませんw)
植え付け後、壮観でしょうねー。
Commented by ほんだし at 2011-09-15 01:31 x
派手ですなぁ!
目がクラクラする・・・w

ロタンダムって改良品種だと思ってましたけど、違うんですか!
ホントですか!?
ウソっぽい葉っぱですねw
自然にこんな葉っぱが出来るなんて、恐ろしいですね・・・(^^;
すごいな~。

真っ白いやつは・・・ヘンヘンヘンって読むんですかね?
変変変・・・。
あれ?w
Commented by bbex58582 at 2011-09-15 22:28
にわとり 様
ご指摘の通り、Anyamanee(アンヤマニー)は宝石という意味のようです。
葉の縁を残してほぼ全体が赤に染まるのをイメージしていたのですが、
これはこれでとても良く、「宝石」と名付けたくなるのが分かります。

ブラッククリスタルは落ち着いた感じで良いですよね。
葉もそれほどは大きくならないようですし、アクアから始めた方にも
受け入れやすいように思います。

記事と前後してしまいましたが、植え付け後は壮観でした!
Commented by bbex58582 at 2011-09-15 22:29
ほんだし 様
葉に赤が乗るとやっぱり「派手」ってイメージになっちゃいますよね。
これでも園芸品種の中では落ち着いている方です。

ロタンダムは原種なんですよ!
この種類との掛け合わせで数々の品種が作られたとか。
インドネシアのジャングルは凄いですね。

hengはヘン?ヘング?分からないです・・・。
「めでたい」を意味する中国語「興」の方言読みらしいです。
何とも芸の無い命名・・・。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite