aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ祭り (1)

9/13 開封直後の写真です。

・Rotandum(Indonesia)
d0249970_212267.jpg

自分の中で多少の誤解もありましたが、これが「アグラオネマ祭り」の発端となった種類です。
このピンクのラインは素晴らしい。

改良品種ではありません。
インドネシア産原種の増殖株です。

葉裏も凄い!
d0249970_2153491.jpg


・Metarica
d0249970_2164125.jpg
メタリカ!

蒸れて葉が腐ったり落ちたりしていた箇所もあったのは少し残念だったけど・・・。


他の株に比べて圧倒的に小さい!
用意した鉢が大きすぎて使えませんでした(苦笑)。


・Black crystal
d0249970_2203331.jpg


ロタンダムとメタリカはともかく、これを2株ってのは正直ミスでした。
7月の注文の際はテンションが上がっていたのです・・・。


・Special Mutant
トリカラーとロタンダムの交配種とのこと。
d0249970_2244950.jpg

この模様は凄いとしか言えない。
葉裏も素晴らしい!

まさにスペシャル
でもミュータントってどういうこと?
「スペシャル ハイブリッド」なら納得なのですけど・・・。



比較的流通のある"Ciput"に似ているけど違いは一目瞭然(Ciputは持ってないけど・・・)!?
"Ciput"よりもバイカラーのコントラスト、ピンクのラインともにより強烈(なのだと思う)

発送前に実物の写真を見せてもらって、見積もり時の参考画像とのギャップに内心がっかりしていたのですが、思いがけないサービスには感謝!
d0249970_232821.jpg

3本立ち確定!!!

この後カットして2鉢に植え付けました。

これは嬉しかった!



・Siam aurora
サイアムオーロラ = シャムのオーロラ = タイのオーロラ
  ・・・国内では単に"オーロラ"として安く流通してます。 
ヤフオクにも出てる・・・。
d0249970_236842.jpg

もう少し赤が乗るかと思ってたけど・・・。



・Anyamanee
d0249970_2381486.jpg

これももう少し赤が強いかと思ってたど・・・
でもこれはこれで良し!

緑柄の赤葉の種類が欲しかったので注文したのですが、これは大当たりでした!!!


株が大きすぎて用意した鉢への植え付けはやめました。



・Heng heng heng & Heng heng heng white

d0249970_242820.jpg

"Heng heng heng"は当たりです!
しかも果実付き
緑のグラデーションに仄かに乗る赤色が素晴らしい。

白は・・・外れとは言いませんが・・・やっぱり外れ?
(白のほうが倍以上のお値段だったのですが・・・)
でも、セットで持っていたかったのです。

それにしても白の葉の大きいこと・・・メタリカの株がすっぽり隠れる大きさです。
(改めて見ると、葉が大きいのは「白」だけというわけではなかったです。どっちもデカい・・・。)

両方とも用意した鉢では収まりきらずバケツで待機中です。



とりあえず一気にすべてを紹介しましたが、もう少し掘り下げてUPしていこうと思います。
(あまり期待しないでね)


(写真はクリックすると拡大されますよ。)

[PR]
by bbex58582 | 2011-09-14 19:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite