aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ祭り (1.5)

ひとつひとつ紹介していく前に・・・


9/14、足りなかった鉢を急遽100均で買い、残りの3株も植え付けました。
ついでに鉢の下に敷くお皿も買ってきてやっと全てが整った。

植え付け完了! 以前から育てていたアグラオネマも一緒に並べて・・・
d0249970_1242148.jpg

壮観!
この一角はまさに祭り状態です。
これだけあると空気清浄効果も期待できるかも。


ただ、買い足した鉢が大きすぎたのは失敗。
d0249970_1262215.jpg
7号です・・・

この3鉢がかなりの場所をとっている・・・。


植え付けに使った用土は予定通り ゴールデン粒錠培養土:細粒鹿沼土=2:1(体積比)
d0249970_1284123.jpg
当初は鹿沼土でなく軽石を使うつもりでいたのだが、かなりの使用量になるので処分時のことを考慮して鹿沼土にしたのでした。

でももう少し大粒でよかったみたい。






少し前に導入したけどちゃんと紹介していなかったワイルド系の2種類。
この機会に紹介しておきます。
・アグラオネマ コスタタム ルソン島(?)
d0249970_1344667.jpg

・アグラオネマ sp. ルソン島
d0249970_1373895.jpg

控えめながらも斑入りのワイルド採取株

ヤフオク経由で入手のフィリピンのアグラオネマです。
ただ、前者は産地が怪しいかも・・・。

派手な園芸種と一緒に並べてもしっかり自己主張しています。



(写真はクリックすると拡大されますよ。)

[PR]
by bbex58582 | 2011-09-15 12:00 | アグラオネマ | Comments(4)
Commented by 野武士 at 2011-09-15 23:24 x
まさに祭りですね!!
これだけ並んでるのを見るのは最高ですね♪
メタリカとロトンダムとスペシャルミュータントが
欲しい!!w
値段的にはどうでしたか?
Commented by にわとり at 2011-09-16 02:19 x
これだけあると、何かあやかれそうですね!
自分も負けじと(w)今日アグラオネマヴィーナスを入手しました。
はまる植物です^^;
Commented by bbex58582 at 2011-09-16 20:34
野武士 様
やっぱりこの3種に興味が行きましたか・・・凄く分かります。
とはいえ、ここでの価格の公表はご勘弁を。
(でも実は少し前の記事で・・・)

一部状態悪化で痛々しいですが、とても壮観です!
Commented by bbex58582 at 2011-09-16 20:35
にわとり 様
ヴィーナス! これもいいですね。
茎や葉の柄が緑なので変に派手すぎないところが良いです。
園芸種4種類目でしょうか。
アグラオネマはたくさん種類があるのではまりだすとキリがないのですよ~
(人のこと言えたものではないですが・・・)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite