「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ祭り (2_1) メタリカ

Aglaonema Metarica

到着・開封後 (2011.09.13)
開封したときの第一印象は・・・「小っさ!」
実は初めて生で見るメタリカでしたが、意外と小さかったのね・・・それとも子株?
d0249970_1181345.jpg
輸送時のダメージで葉が落ちたりしていたのは残念でしたが、株自体は元気そうだったので安心したのだけど・・・

2株で色合いに若干の違いがありました。
気づいてはいたけど特に気に留めなかった・・・。


気になる根本はこんな感じ。
d0249970_1182789.jpg

用意していた5号鉢では大きすぎたので、2.5号ポットを引っ張り出してそれに植え付けました。





植え付け後 (2011.09.15 撮影)
ショック!
d0249970_125359.jpg
9/13に植え付けたが、翌14日に鉢を見ると・・・!!!
黄葉・・・ (涙)

9/15にはさらに悪化して写真の通りです (涙涙)

d0249970_1272359.jpg
右の株は丸坊主を覚悟です。
もしかしたら2番目に新しい葉(写真上側の葉)だけは残ってくれるかも。

左株は完璧ではないものの悪くはなさそうな状態です。
でもブセ.パールグレイの例があるので新葉がちゃんと展開してくれるまでは安心できません・・・。


また、勘違いであってほしいのだけど、メタリカを開封したとき蒸れて腐っていた緑の謎の物体があったのだけど、もしかしたら右の株の新葉(生長点)だったのかも・・・。

株自体に枯死に至る様子がないのがせめてもの救い。
もうどうすることもできないのでじっくり回復を待ちます。


メタリカは暑さにやや弱いと聞いてはいましたが、まさかこんなことになろうとは・・・。



d0249970_1422238.jpg

でもメタリカのこの葉は文句なしにカッコイイのです!!






(写真はクリックすると拡大されますよ。)

[PR]
by bbex58582 | 2011-09-16 12:00 | アグラオネマ | Comments(4)
Commented by ほんだし at 2011-09-16 12:10 x
イモとか茎がやられてなければ大丈夫な気はしますけどね(^^)
とりあえず、導入直後はドキドキが止まりませんよね(^^;
まずは葉っぱ1枚、根っこ1本!と思いますw
Commented by Yossie_y2k at 2011-09-16 12:22
オネマは丈夫だとはいえ、まだまだ暑いですからね~。
油断はできませんね。
弱った葉っぱは早めに取り除いて、
新芽の展開を促した方がいいかもしれないですね。
Commented by bbex58582 at 2011-09-16 20:36
ほんだし 様
葉っぱ1枚、根っこ1本・・・言い得て妙です!
良くも悪くもそんなん感じ、ニアス棒と比べたら全然余裕です(苦笑)。
手のかかる子ほど可愛いというか・・・前向きに捉えて育てます。
Commented by bbex58582 at 2011-09-16 20:37
Yossie_y2k 様
アドバイスありがとうございます!
残念な状態ではありますが、丈夫な植物なので長い目で見て
じっくり育て込みます。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite