aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグ ラ オ ネ マ

参りました・・・




アグラオネマ メタリカ(2番目に高かった輸入アグラオネマです・・・)
先日の記事の追記で折れたと書いたが・・・
d0249970_2023458.jpg
(2011.10.06)

こんな感じに根本で・・・

この後ミズゴケ挿ししました。

d0249970_2034372.jpgd0249970_2035038.jpg

が、
d0249970_2094967.jpg
(2011.10.08)

止まりません・・・。

ここで逝っちゃいました。

d0249970_209563.jpg
残りの2.5cmに望みを繋ぎます・・・。


アグラオネマ ロタンダム(これもメタリカと並んで2番目に高かった輸入アグラオネマです・・・)
不注意で新芽を折ってしまった株・・・
d0249970_2015128.jpg
(2011.10.08)

最後の葉っぱが黄変していたのでカットしました。
遂に棒です・・・。

本当に、申し訳ない。

d0249970_20185479.jpg
断面を見ると新芽の兆しがあるような・・・気のせい?

棒とはいえ、この株については楽観視しています。
折ってしまった新芽の生長の感じでは株自体の状態は決して悪くは無いと思っています。

・・・復活してください。。。


他の輸入アグラオネマも下葉はポツポツと枯れています。
d0249970_20232049.jpg
カットした葉の一部。

HengHengHengの果実も枯れました。

古い葉が枯れるのは当然な訳で、新葉の展開も始まっていて基本的には好調です。

流石、園芸種・ハイブリッド種 といったところなのですが・・・
例外もあります。

例外はよりによってこのお方です。
d0249970_203353.jpgd0249970_20395554.jpg
アグラオネマ スペシャルミュータント
(1番高価だった輸入アグラオネマです・・・)

調子が良くないし、新葉の展開は今日折れたメタリカ並だし・・・不安だったので掘ってみたら案の定・・・

根っこが萎々・・・
何故?
水不足?
水のやりすぎで腐られたら大変と思い多少は抑えてましたけど・・・他の株では問題ないわけだし・・・


導入時のカットがまずかった?!

葉っぱ3枚程度の株で輸送のダメージに加え、カットされたものだからへそを曲げてしまったのでしょうかね?
今更ですが、失態です・・・。

でも症状としては軽い方なので・・・。

d0249970_20442226.jpg
根っこがないことにはお話にならないので、ミズゴケ挿しで再起を図ります。


それにしても時期が悪い・・・
大丈夫かな?
大丈夫であってくれ・・・



下世話な話になりますが、輸入アグラオネマの価格はこんな感じでした。
(トリカラー > )スペシャルミュータント >> メタリカ = ロタンダム >> ブラック・クリスタル > HengHengHeng白 >> 残り3種同額
見ての通り、今回入手の上位3種が散々な状態です。
今回の発送は見送ったトリカラーもデリケートな種類たので輸入を断行していたらエラいことになっていたでしょう・・・。

世の中うまうできているというか・・・

まぁ、お金の問題ではないのですが。
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-08 21:30 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite