人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

水上ケース 2011.10.08

ずっと書き忘れていましたが、自作のクーラー壊れました。
電源ユニットの故障です。
彼岸頃のことで、ちょうど涼しくなりだした頃でした・・・セーフ。


ともあれ、涼しくなり夏の暑さで調子を落としていたイモたちも調子を取り戻しています。

そして今年4月の導入以来全く動いていなかったこの方が沈黙を破りました!
水上ケース 2011.10.08_d0249970_21203088.jpg
ブセファランドラ sp. “Sri Aman”

半年近い沈黙から・・・遂に新葉の兆候が現れました!

というか、死んでなくて良かったです(苦笑)


暑さで調子を崩していたといえばこの方も・・・
水上ケース 2011.10.08_d0249970_21251333.jpg
ブセファランドラ sp. "Sekadau2"

あちこちから芽吹いてます。
このままでは不恰好さに拍車が・・・(笑)。


この子も暑さは苦手だったようですが、
水上ケース 2011.10.08_d0249970_21283662.jpg
謎のイモ

相変わらずの正体不明。

水上に上げて一気に成長の速度も上がったと思ったら、暑くなって完全にストップしてました。

久々の新葉!



その他、ケース内での変化と言えば・・・

アリダルム sp "Jupiter" Kapuas-1
蕾は順調に育ってますが、また根本から子株が出てきました。
水上ケース 2011.10.08_d0249970_21323920.jpg水上ケース 2011.10.08_d0249970_21324731.jpg

でも正直なところ、蕾とか子株とかはいいから普通に生長してほしい・・・。

ホマロメナ sp."Pendang"中央カリマンタン
TB便の水中ホマロメナの水上化
水上ケース 2011.10.08_d0249970_21363291.jpg
いつの間にか水上株らしくカッコ良くなってた。

・・・小さいけど。


水中維持のもう1株はちょっと不調。
大量発生中のラムズホーンに虐められてます。
大丈夫かな・・・。






オマケで、ホマロメナ sp.“Lompi産”(中央の鉢)
水上ケース 2011.10.08_d0249970_21441875.jpg
3鉢あるうちのひとつです。

小っちゃくなっちゃった!(笑)


9/9時点ではこんな感じでした。

(9/10の記事より)
水上ケース 2011.10.08_d0249970_21573938.jpg


何が起こったのかは別の機会に!
(まぁ、別株なだけですが・・・)
by bbex58582 | 2011-10-08 22:00 | 水上ケース
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite