人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

また また アグラオネマ棒

なんとなく予感はしていたけど・・・

アグラオネマ ミュータント (スペシャルミュータント)
また また アグラオネマ棒_d0249970_0572572.jpg
2011.10.13 葉をカット

葉・新芽ともにシオシオになっていたので切りました。

って、この写真だと何が何だかわからないですね・・・
10/8の段階でこんな感じでした。
また また アグラオネマ棒_d0249970_112468.jpg


また また アグラオネマ棒_d0249970_14685.jpg
次の新芽が覗いているものの、全体的に白っぽく先日腐ったメタリカの新芽を思い起こさせられるのが・・・とても嫌な予感。

この種類にロストされたら・・・泣きます。

でも芽付きの切り株の方もあるので・・・
また また アグラオネマ棒_d0249970_18320.jpg
この株も10/8に植え替えました。

なんとなく嫌な予感がしていたので、鉢を掘り返してみたら根が全て萎れていて・・・
慌ててより管理のしやすい3.5号ポットを引っ張り出してきて植え替えたのでした。

新芽は一応動いてはいるようだけど、予断は許さないです。


気が抜けません。






メタリカは散々です(涙)

まず、先日「2.5cmからの復活に - - -」と書いた破片ですが・・・ダメでした。
当初こっちの株は大丈夫だとばかり思っていたのに10/5に突然葉が落ちて以来、一気に転がり落ちるように・・・。
根本で折れた際の地中の部分は一応生きていると思うのでそこから復活の可能性も無きにしもあらずですが・・・望み薄です。

もう1株の方も、腐りが止まってくれませんでした。
また また アグラオネマ棒_d0249970_1185869.jpgまた また アグラオネマ棒_d0249970_1201650.jpg
(2011.10.12)

また また アグラオネマ棒_d0249970_236599.jpg
腐った箇所は切り落として断面に焼きゴテを当ててみましたが・・・大丈夫な気がしないです。
枝分かれした部分もあり、復活を期待する要素はあるのですが・・・。


とりあえず湿らせたミズゴケに転がして養生しながら様子見です。
また また アグラオネマ棒_d0249970_1274080.jpg
この後どうするのがベストなのかな・・・。

どちら様か教えていただけると助かります。

by bbex58582 | 2011-10-14 06:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite