aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

殖えすぎ、増やしすぎ・・・ ホマロメナ sp. “Lompi産” 

ホマロメナ sp. “Lompi産”
d0249970_20322598.jpg(2011.11.21)

d0249970_20323491.jpg


この鉢、えらい事になってました・・・。
導入から5ヶ月でこれほどまでに・・・・
元がそれなりの株だと生長の早いこと早いこと、脇芽を次々に出した結果がこの状態なのです。
d0249970_20324154.jpgd0249970_20324795.jpg

そんなわけで、Let's株分け!

だけど、どうしようもないのでまずは鉢から出すことに・・・
d0249970_2032549.jpg

いわゆる「カップ麺状態」?!

凄い・・・


d0249970_2033116.jpg

土を落としてもこの通り。



d0249970_203310100.jpg

わけの分からないことになってました。
d0249970_20332074.jpg

バッサリと行った。

切り過ぎたかも・・・。

とりあえず、ひと株を元の鉢に戻して・・・
d0249970_20333294.jpg

スッキリ!

懐かしい感じです・・・
といっても半年も経ってないですが。


この鉢は元のケースに戻しました。
ケース内がかなり明るくなった。



で残りの株を分けて植え付け、結果・・・
d0249970_20335743.jpg

多!

調子に乗りすぎた?

安定したら常湿栽培も挑戦ですが・・・多いな(汗)。

里子?トレード?何か考えないといけないかも・・・。





ところで今更ですが、"Lompi"ってどこ?
Googleの地図検索でも引っかからないし・・・。
Rompinの誤植?
[PR]
by bbex58582 | 2011-11-27 22:00 | ホマロメナ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite