人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

絶不調ホマ・・・

AZ便ホマロメナの連投で・・・

ホマロメナ sp. Loksado
絶不調ホマ・・・_d0249970_0523294.jpg
不調です(汗)。

夏の高気温時から不調が続いています。
涼しくなっても良くなる気配が見えません。

綺麗な葉っぱを久しく見てない。




無残・・・。
絶不調ホマ・・・_d0249970_0524255.jpg絶不調ホマ・・・_d0249970_0525411.jpg

絶不調ホマ・・・_d0249970_053388.jpg絶不調ホマ・・・_d0249970_053115.jpg
植え替えの為に抜いてみたけど・・・根の張りもイマイチな感じ。
 いや、"Lompi"と比べたら酷ですが・・・。

ソイルだけってのが良くなかったのかな?
あと、腰水も・・・。



間延びした部分をカットして植え替えました。
用土は培養度ベースのブレンドで。

って、ここでもひと鉢増やしてしまった・・・。


一番状態がマシな1つは旧ケースのままで、2鉢は新ケースで腰水浅め、または、無しの栽培に切り替えてみます。

ミズゴケ栽培も2鉢ありました。
常湿管理に失敗して植え直した鉢です。
絶不調ホマ・・・_d0249970_0531879.jpg
別ケースの暗めの環境で腰水なし。
光量不足のせいか葉色こそ良くないものの状態としてはまずまずです。

この2鉢も明るい新ケースへ引越し。
綺麗な葉を期待です。


しっかりと育てあげられないまま鉢数だけが増えている・・・。
5鉢、プラス生きているのかどうか分からない茎だけのが1鉢。

何とか立派に育て上げねば!
by bbex58582 | 2011-11-29 18:00 | ホマロメナ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite