aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

「水中ホマロメナ」 ・・・水上だけど

ホマロメナ sp."Pendang"

個人的に初めてのホマロメナということで思い入れが深い植物です。
水中株・水中育成可ということで導入したのでしたが・・・
d0249970_133646.jpg
(2011.11.26)

4月末頃の水上栽培開始を機に、このホマロメナも2株のうち1株を水上へ。

といっても、はじめてのことだったので、茎部分は水中・葉と新芽箇所が水上という半水上育成にて恐る恐るの水上化挑戦でした。



d0249970_1331422.jpg
フラッシュで銀粉が強調されすぎ。
実際はほぼ緑・・・。



d0249970_1332817.jpg
"Hanny Bee"
M.S.Rさんの真似です。
すみません。
それにしても、草体のレベルが違いすぎて恥ずかしい・・・。


ところで
"Hanny Bee"?
"Honey Bee"? 
この辺りの意図が気になります。

これが言いたくて恥を晒してみました


とは言っても、"Hanny Bee"にはまだ縁がありませんが。。。


d0249970_1333935.jpg
2ヶ月くらい前だったろうか、植え替え時にうっかりと折ってしまった茎。
寝かせておいたら芽を出しました。

こんなにも細い茎なのに・・・。



実は、もうひと鉢。
d0249970_1334647.jpg
長く水中で粘っていたのですが、生長点がラムズにやられて慌てて水上化した株。

10月の上旬に水上に上げて、現在芽が3つ出ています。
水中では考えられなかった調子の良さ。

こんなことならもっと早くに水上化させていればよかった・・・なんて思う。

d0249970_133546.jpgd0249970_134165.jpg







本当はもう1株あったのだけど、3.11の地震で受けたダメージが元で消滅しました。
イモとしては唯一の被害だったのかな・・・。

ちなみに購入時。
d0249970_2304534.jpg
(2010.12.14)

もう、1年が経つのか・・・懐かしい。


メイン株が消滅(涙)。

TBさんのサービスに救われております。
感謝。

イモの長さが勝負の分かれ目だったのかなと、改めてこの写真を見て思いました。



しかし、導入時と比べても何ともと寂しい現状。

頑張らないと・・・。
[PR]
by bbex58582 | 2011-11-30 22:00 | ホマロメナ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite