aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

TB便!

TB便買っちゃいました。

今年は手元の植物の育成に力を入れる為に、よほどのモノが来ない限り新規導入は控えるはずだったのですが、新年早々に・・・。

でも仕方がないです。 ロゼオスパサが来ちゃったのだから。

新規導入は極力見送ろうと思いつつも、「こんなのが来たら導入も検討しよう」というのがいくつかあって・・・そんな中、スキスマ ロゼオスパサはまさにドストライクでした。
ほぼKn便のイメージのロゼオスパサでしたがまさかTB便で来るとは・・・しかも格安で!

送料を入れて単品購入でも全然割が合う感じでしたが、アレもコレもと結局計3点・・・。
先が思いやられる今年最初のTB便購入となりました。
・・・でも後悔は無い!


と前置きがやたら長くなりましたが、新規導入はこちら、
d0249970_1361319.jpg

左から
Araceae (Hottarum?) sp. "Gunung Hose" Kapit省
d0249970_251693.jpgd0249970_234339.jpg
よく分からないけど凄い奴。

コレ単品だったら導入はすごく迷った上で見送るパターンになっていたように思うけど、ロゼオスパサ購入の勢いに任せて買っちゃいました。

で、届いた実物を見るとやっぱりイイですね!
 
凸葉が素晴らしい。
もしAZ便だったら「ネプチューン」とか「ウラヌス」とかといったシリーズで名前が付けられそうだななんて妄想したり(笑)。

イモの太さからすると結構大きくなるような予感。
生長がとても楽しみです。

でも現地の状態とかよく分からないのでとりあえずミズゴケで。

出掛かっている葉は無事に展開してくれるだろうか・・・。
d0249970_235699.jpgd0249970_262930.jpg

Schismatoglottis roseospatha ”Gunung Hose” Kapit省
d0249970_2151641.jpg
今回の本命です。

ロゼオスパサ自体いつか導入したいと思ってましたが、まさかこんなにも早く、しかもTB便で来るとは・・・。

水中と水上とで育てたかったので 小株×2 でお願いしたのですが・・・TB便クオリティー&クオンティティーは健在でした。

小株??? 2株???

やっぱり直販は一味違うなと・・・。
d0249970_2152672.jpg
それにしてもこの葉っぱ、短剣のような独特の形。
やや赤みがかった葉で、ロゼオスパサ = 赤い剣 の名の通り!? 

水上でどんな感じの葉を展開するのかも楽しみです。

d0249970_2154061.jpgd0249970_2154885.jpg

d0249970_2183742.jpg
水中分はとりあえず水槽に浮かべたプラケースにて待機。

水上分は慎重にまずは半水中状態(←)からスタートです。
チキンなもので・・・。

Bucephalandra sp."Tebakang"
d0249970_2351159.jpg
これは在庫からです。

去年気になりつつもタイミングが会わず見送ってましたがこの機会にと・・・。

問い合わせてみたら何とラストの1株だったとの事。

ラスト株なので小さいのは仕方ない。
でも葉数や草体のバランスは素晴らしい逸品でした。
d0249970_2352892.jpg
発根状態があまり良くなかったので、とりあえずミズゴケで。




ところで、このブセは去年から気になっていたから今回導入したけど、今後の導入ブセについては少しストライクゾーンを狭めようかなと・・・。
流石にキリがなくなってきました。
パールグレイ、ディープパープル クラスの秀逸種以外は見送るようにしようかと思います。
(って、この見極めがで下手な私ですが・・・。)
あ、でもあとカプアス-2の赤葉系は抑えておきたい。



以上、3種類、なかなか濃いメンツがコレクションに加わりました。。。

李子さんはまた海外に飛ぶようだけどどんな植物を連れて帰ってくるのだろうか?
何とも危険な臭いが・・・。
[PR]
by bbex58582 | 2012-01-16 06:00 | 購入の記録
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite