人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

花 カミハタホマ

ホマロメナsp. レッド (スラウェシ産) カミハタ便
花 カミハタホマ_d0249970_1757317.jpg
2012.01.21

そういえば、先週のTB便導入の際にミズゴケを
戻したついでに植え替えてました。
窮屈だったポットをサイズアップ。


根元に目をやると異変が・・・
花 カミハタホマ_d0249970_1757330.jpg
  !

花 カミハタホマ_d0249970_1757121.jpg
花が咲いておりました。


アグラオネマの花を小さくした感じ。
うちではホマロメナの花は初です。

花 カミハタホマ_d0249970_1757114.jpg


蕾があるのは以前から把握していたけど、開花は完全にノーマークだった。
と言うか、Lompiの例(=咲かずに枯れるパターン)もあるし期待していなかった・・・。
窮屈なケースで栽培しているので普段は根元までチェックしておらず見逃すところでした。





栽培ケース・・・プラケースです。
花 カミハタホマ_d0249970_17595520.jpg中身は、
 スキスマ×4
 アグラオネマ×2
 ホマロメナ×1
 ホッタルム(?)×1
 シダ×1    
 
気付いたら結構増えてました。もう限界・・・。

フタ(?)をするとこんな感じ(↓)
花 カミハタホマ_d0249970_175729.jpg

手前の小さいプラケースの方は、 アグラオネマ ×4ブセ ×1キューバパールに占領された元ホマ鉢 がひとつ・・・

普段はフタ(ひっくり返したプラケース)の上に鉢を3つくらい乗せてます。
結果、フタを開けるのも面倒で霧吹きも週に2回程度。。。

照明は隣のアグラオネマ等観葉鉢の為の光のおこぼれを・・・あと部屋の照明から。

狭い・暗い・管理が手薄・・・いろいろとギリギリのところで頑張らせちゃってます。
何と言うか・・・申しわけない。
by bbex58582 | 2012-01-21 21:00 | ホマロメナ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite