人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

すきすま

どうもモチベーションが上がらない。
季節のせい・・・ということにしておく。
久々更新も例によって葉っぱ写真でお茶を濁します・・・。


(2012.02.21撮影)

スキスマトグロッティス wallichii ボルネオ・サラワク州 NIAH産
すきすま_d0249970_28325.jpg
snowdropさん便(と言っていいのかな?)、サラワク州ミリのスキスマ。


葉っぱが開いた。
分かってはいたけど、デカイ。。。

霜降り以上迷彩未満・・・といった感じの模様。素晴らしい。


昨年6月に導入以来、3枚目の葉っぱでした。
生長が遅いのは、大きさに面食らって扱いが悪かったから・・・。
でも何とか巨大化にも対応できるようになったので暖かくなってからが楽しみです。
(かと言って、お化けサイズになられても困りますが・・・)

お隣のコレは正真正銘の「迷彩」模様。
スキスマトグロッティス sp. ボルネオ
すきすま_d0249970_281154.jpg
よっしーさん採取のスキスマ。
迷彩模様はやっぱり格好良い!

昨年10月に交換で入手して以来しばらく調子がイマイチだったけど、もう大丈夫。
これも暖かくなってからの生長がとても楽しみ!


オマケで丸葉なスキスマ。
スキスマトグロッティス pseudohatchii (サラワク州産)
すきすま_d0249970_281794.jpg
昨年末に導入後最初の葉っぱが開いた。
ちゃんと丸くて一安心。

もっと大きい葉に期待していたけど導入1枚目の仕様でしょう。


しかし、丸いにも程があるこの葉っぱ。
格好良いフィッシュボーン模様と相まって所持サトイモの中でもトップクラスの逸品・・・かも。

まだ子株なだけに、これからどう化けてくれるか楽しみです!

by bbex58582 | 2012-02-24 09:00 | スキスマトグロッティス
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite