aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ロスト回避のコスタタム

アグラオネマ コスタタム フィリピン・ルソン島?
d0249970_0284137.jpg
葉風空間のani-plaさん(チェルブさん?)がルソン島で採取…じゃなくって、現地の山採り業者さんから買い付けて来られたもの。
そもそもルソン島にコスタタムが自生しているのかも不明。

「?」が外せないのは仕方ないところです。

左写真は以前のもので導入から1、2ヶ月くらいの好調だった頃のもの。

このコスタタム、昨年初冬にロストの危機にありました。

葉が次々に黄変し調子が悪いなと思って軽く弄ったらスポッと抜けて・・・根が全部溶けていたのです。
イモは無事でしたが根が全然無い状態で鉢にささっていたようです。
昨年夏に導入して葉を2枚くらい展開していたので、もともとはちゃんと根付いた良い状態だったのです。
確か鉢裏から根が覗いていたのも記憶にあります。
その後の不調は・・・完全に私の管理ミスですね。

ともあれ、慌ててミズゴケに挿してケース内に収めました。

ところで、アグラオネマ コスタタムには湿度・水気を好むタイプと嫌うタイプがあるというのは知っていたので、もしこの株が後者だったら完全にアウトだろうなと腹をくくっていました。

と、そんな半ば綱渡り状態にあったのですが、現在です。
(2012.04.13)
d0249970_0285249.jpgd0249970_0285190.jpg

復活です!!! 根もガッツリと張っています。
良かった。。。

d0249970_0285097.jpg

一度ロストの危機を乗り越えると思い入れも増します。
ここから巻き返して立派な株に育て上げたい。

でも一度ケースに収めてしまうと出すタイミングが難しい。
しかもミズゴケに植えつけたものだから、まずは用土に植え替えて慣らす必要もあるし・・・。
どうしたものだろうか・・・。

当面は現状維持かな。。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-04-14 03:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite