aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

黄色・・・

(2012.04.12)

先日タイから来たアグラオネマ。
到着状態は非常に良かったのですけどね・・・。
d0249970_113438.jpg
見事に黄変。。。

これはこれで綺麗なのですが・・・歓迎いたしかねます。

d0249970_113272.jpg
平均して1株あたり2枚くらいの葉が逝ってます。

着状態が良いといってもこれくらいは仕方ないものなのか。
それとも私の力不足か・・・。


まぁ、昨秋と比べたら可愛いものです。

でもこれから常湿に慣らさなければならないので予断は許さないですね・・・。

d0249970_113328.jpg
悲しいかな、この御方も例外ではありません。

が、1枚で踏みとどまっているのが幸いです。

それにもともと葉っぱが7枚もあったので全体のダメージとしては小さいです。

しかし本当に昨秋に葉っぱ2枚の株を強行輸入しなくて良かった。
していたらロスト必至でした。

ちなみにこの株は洪水で調子を崩した当初の予定株からの代替で昨年の11月で葉っぱ2枚でしたが取り置き中にガッツリ育ってくれました。
タイだと生長早いですね。
通常は葉っぱ4枚前後で取り引きされる様ですが、色々とあったので指定株取り置きということにしていただき、結果、凄いことになってます。
どうも葉っぱで5枚目くらいから化ける傾向があるようで・・・・・詳細は後ほど。






1枚目写真の品種は「 アグラオネマ Sub tavee 」見るからにロタンダム系で「ロタンダム タイガー」と呼ばれているものと同一ではなかろうかと思うのだけど・・・どうなんだろう。
昨年末にFeedOnさんにて購入してみた 「ロタンダム ハイブリッド」 とは似ても似つかない印象。
(その辺りの比較は後ほど・・・忘れていなければ)

で、話を戻して、この 「 Sub tavee 」 とても嬉しい事に子株ワサワサです。
d0249970_113464.jpg
早くも1株目の葉が展開されそう。

楽しみ!


d0249970_11334.jpg
[PR]
by bbex58582 | 2012-04-14 09:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite