「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

泣・・・・

腐ってたら泣くかも」って書いたばかりなのに・・・




泣きます。
APT イモ腐っておりました。。。

d0249970_21522547.jpg
(2012.05.20)

鉢を持ったらポロッと折れました。
腐っていらっしゃったのね・・・(泣)



d0249970_21522528.jpg
立派だったおイモさん。

茹でたみたいにフワフワボロボロ・・・(泣)


腐った芋から出ていた根はしっかりしていた。
何らかの事情で根茎だけ一気に腐りが回ってしまったのでしょうね。
(泣)


落ち込んでばかりもいられないので・・・
d0249970_21522653.jpgd0249970_21522647.jpg
切り詰め・・・

何とも無残な姿に。


水挿し。
d0249970_21522768.jpg
スペシャル発根水槽(笑)

活性剤入りの水にエアレーション。
ここまでする必要は無いのは承知だけど・・・気分的に。

左端のがAPT。





しかし、腐りの原因は何だったのだろうか?

環境変化?肥料?気温? 
思い当たる節は有っても、推測は推測の域を出ない。

が、こうなってくるともう1株の方もとても不安になってくる。

なのでよく観察してみると・・・
d0249970_21522499.jpg
ゲッ!!! 


同じ道を進むのか・・・非常に嫌な予感。。。


[PR]
by bbex58582 | 2012-05-21 00:01 | アグラオネマ | Comments(6)
Commented by SZDYOUTA at 2012-05-21 00:27 x
先日はありがとうございます。
APT、家と同じ状態ですね・・・
我が家はマンションの最上階+南向きということもあってこの時期でも30℃目前です。高温に弱い種類は軒並み腐っていました。
スペシャル発根水槽は良さそうですね^^
Commented by Yossie_y2k at 2012-05-21 09:57
うああ。
ここまで育っててポロリって、なにが原因なんでしょうね。
やはり気温でしょうかね。
僕はよく植物園の温室を見て回るんですが、
温室とは言え温度はそんなに高くないんですよね。
うちも昨日見たら、いろんな植物の葉がデロデロに溶けてました。。。
Commented by ほんだし at 2012-05-21 12:00 x
急に溶けるってことありますよね。
何が原因なんでしょうね。
蒸れかな?とか思ってますが・・・どうなんでしょう。
風通しがよかったら少し違うんですかね?
悩ましい・・・。
Commented by Kt at 2012-05-21 23:35 x
SZDYOUTA 様
急に暑くなりましたからね。
5月でこれだと本格的な夏が恐いです。
腐りの原因を考えるに、栽培ケースを変えて光量が急にUPしたのと時期を同じくして気温が上がりだして、しかも調子に乗って肥料を与えちゃったものだからもろに影響を受けたのかなと思います。

しかも暑さ対策で悩む今の時期にあって明日の最高気温が15℃の予報って、ついつい植物のことを考えてしまうのですが、何とも頭が痛いです。

発根水槽は…多分間違ってはいないと勝手に思ってます。
とりあえず先客の2株は発根状態も含め状態が良いので・・・。
ただ、状態悪化からここで発根を図るのは初めてなので不安も大きいです。
何とか成功してほしいな…。
Commented by Kt at 2012-05-21 23:36 x
Yossie_y2k 様
これからって時期に参ったものです。ホント凹みます。
気温もですが、施肥でトドメを刺したのかもって自覚があるだけに後悔が・・・。

日本の夏の暑さって異常なんでしょうね(まだ夏でなないですが…)。
今から溶けって、夏になったらどうなっちゃうんだって話です。
どうしましょ・・・。
Commented by Kt at 2012-05-21 23:36 x
ほんだし 様
ケースの方はフタの隙間が大きくて湿度はそれ程高くなかったと思います。
ただ、鉢内部の地中部分で蒸れが多少なりとも起こってたのかもしれないですね。
そこへ施肥がトドメとなったのかなと。
昨年失敗したメタリカがようやく復活してきたと思ったら今度はトリカラーが・・・ホント悩ましいです。


あっ、でもなんだかんだ言って写真を撮ったりブログにUPしたりする余裕はあったので・・・まだ大丈夫です。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite