人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

サトイモsp.改め…

「アヌビアスかな?」と思って購入も、育てるに連れてアヌビアスだという自信がなくなっていた謎イモ。
やっぱりアヌビアスで間違いなさそう。
サトイモsp.改め…_d0249970_22391890.jpg
(2012.06.04)

購入は2009年の12月。
某ショップで表示も何も無くポット売りされいていたものから。

結構、長い付き合いだが、その割に小さい・・・。


根が凄い。
パンチボードの穴にはまった根の一部はケースから出す為に仕方なくカット。




サトイモsp.改め…_d0249970_22391636.jpg
育成2年半にしてはじめての耳付き葉。

この葉は・・・アヌビアスで間違いない…かな。
ギガンティアあたりかな?

サトイモsp.改め…_d0249970_22373770.jpg
ひとつ前の葉。
ずっとこんな葉を展開していたのに・・・。


この葉っぱが生長と共にケースの天井に届いてしまったので引越し。
アグラオネマ緑3色とかと一緒のアクリル水槽ケースへ。
暗めのケース。
枯れはしないだろうけど、どうなるか・・・。
by bbex58582 | 2012-06-04 23:00 | アヌビアス
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite