「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ANT

Aglaonema cf. nebulosum ”北Sanggau” Kab.Sanggau (トリカラー タイプ)
d0249970_17455449.jpg
(2012.06.30)

先日展開の葉、
よーく見ればかろうじて3色・・・

単に発色に時間が掛かってるだけなら良いけど。


それはそうと、2枚同時展開の葉、
改めてよく見ると・・・とうか、よく見るまでもなく、奇形だったようです。
環境の変化にびっくりしちゃったのかな?
d0249970_1746119.jpgd0249970_1746359.jpgd0249970_1746466.jpgd0249970_1746448.jpg


d0249970_17534064.jpg
取り木に挑戦中。
が、あまりにいい加減な方法みたいで発根の様子なし。
やっぱり皮を剥がないと駄目かな?



根が出ようと出まいと、もう少ししたらカットしようかと思う。
[PR]
by bbex58582 | 2012-07-01 23:00 | アグラオネマ | Comments(2)
Commented by ほんだし at 2012-07-02 06:33 x
ネブロスムもいいですよねー(^^)
3色出てくるんですね~。
白がなくてもいいですもんね(^^)

取り木ってミズゴケ巻いてるんですか?
湿度高いと出てきませんかねー?
Commented by Kt at 2012-07-02 23:59 x
ほんだし 様
現地葉はそれなりに3色出てるのですけどね...次の葉がもう少しで展開しそうなのでそっちに期待です。
まぁ、葉模様がすべてではないですが、とりあえず普通の葉を出して欲しいなと・・・。
幹が長かったので真ん中あたりにミズゴケを巻いてみました。
ケース内で高湿度なのに気根も出さないしミズゴケを巻いたところからも発根の様子が無いです。
切れば否応無しにも出してくれるのでしょうけど、なかなか勇気が…とりあえず次の葉の展開を見てから切ろうかと。。。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite