aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema sp. "white line"

ブログ放置期間の記録を更新...
ネタはあっても意欲が...

そんな中、昨日突然ブログアクセス数が前日の倍。
でも理由がわかっているだけに逆に少し拍子抜け。 (Twitterは登録はしていないけど、時折覗いています。)

ともあれ、そのうちTB便も来ることだし、撮るだけ撮っていた写真から適当なのを選んでブログにUP。


Aglaonema sp. "white line" P.Lingga
d0249970_1748571.jpgd0249970_1748471.jpg


Aglaonema sp. "white line" P.Singkep
d0249970_1748916.jpgd0249970_1748943.jpg


リンガ島のはkn便でシンケップ島のはAZ便(増殖株入手)...統一感の無さはご愛嬌ということで。
両便ともそれぞれで両産地のものを扱っているようだけど、取扱い写真を見る限りではそれぞれどちらも同じモノなのでしょう。

隣合った両島で採取されたこれらのアグラオネマ、同じ環境で育てていたら同じタイミングで蕾を持ちました。
蕾のタイミング云々はともかく、これらが極めて近縁なのは間違いでしょう。

d0249970_1816199.jpg
    左:シンケップ  右:リンガ
決定的に異なるのは葉の形。 比べてば一目瞭然。 このおかげでラベルも不要!


こんな集め方をしているから栽培スペースが手狭になってしまっているのですが・・・
[PR]
by bbex58582 | 2012-08-04 19:00 | アグラオネマ | Comments(2)
Commented by ほんだし at 2012-08-04 20:28 x
ホワイトラインはなかなかに綺麗でいいですよね(^^)
うちのはリンガのやつです。
ツルッとした葉っぱに白いラインが最高です!
Commented by Kt at 2012-08-05 21:39 x
ほんだし 様
シンプルな中に格好良さが凝縮されてますよね。
迷彩や斑入りのような派手さはないけど、白線の自己主張が何とも言えません。

あと、サイズが手頃なのも嬉しいですね。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite