aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema sp. Luzon

(2012.08.17撮影)

Aglaonema sp Sta.Fe 1,000m Lzon Is, Philippines (←導入時のラベルより)
d0249970_2223749.jpg
葉風空間さん採取のアグラオネマ。
フィリピン、ルソン島産。

導入は昨年の8月。
もう1年が経つのか。。。


とても格好良く育ってくれました。


d0249970_2223983.jpg
右下の方に見える小さい葉がうちに来て最初に展開された葉だったように思う。

生長ペースはそれほど速いわけではないけど、流石に1年も育てるとそれなりに見ごたえのある感じになった。


d0249970_2224261.jpg
控えめながらも確実に現れる斑模様がなかなか。




d0249970_2224430.jpg
頭が重くなってきたのでカットしようかと...

取り木です。
もう少し下のほうがよかったかな?
[PR]
by bbex58582 | 2012-08-21 22:00 | アグラオネマ | Comments(4)
Commented by ほんだし at 2012-08-22 08:36 x
なんかすごい、これw
南国風ですね!
結構厚みのある葉っぱな感じがしますね。
常湿ですか?
Commented by Yossie_y2k at 2012-08-22 08:37
ワイルドでカッコイイですね!
こんなオネマがあったとは・・・。
フィリピンは何気にオネマの宝庫ですなぁ。
Commented by Kt at 2012-08-23 21:11 x
ほんだし 様
最初はもっとずっと控えめな感じだったんですけどね。格好良く育ってくれました。
ご指摘の通り、他のアグラオネマに比べて厚めのしっかりした葉をしています。
ずっと常湿です。
Commented by Kt at 2012-08-23 21:12 x
Yossie_y2k 様
この感じの葉っぱが堪らないですね。
フィリピン諸島の植物はマイナーな感こそありますが、アグラオネマに限らず良い物があるので要チェックです。

ちなみにこれはヤフオク出身、同じものが時々出品されてますが、たまに千円程だったりしてビックリです...良い物なのに。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite