人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ちゃんぷーる & にるばーしゅ

AZ便のAPT、先走り過ぎ。 しかも暴走。
(2012.08.21撮影)
ちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_2385874.jpg






Aglaonema pictum 'campur' from Sumatera Barat産
ちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_2385951.jpg
ノマド前後の時点では導入の予定は無かったけど、某店で紹介されていたのを見て思わず...


葉っぱ1枚の状態で導入してまだ2ヶ月も経ってないけど、出掛かっていた葉が展開してその後更に1枚。
どちらかと言えば生長スピードは速い方?


ちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_2385925.jpg
敢えて言えば、4色

派手と言うほどではないけど、なかなか味のある模様かと思う。

ただ、ちょっと不安定なのかも。

ちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_2385819.jpg
導入時は手前の葉っぱ1枚だけだった。

実質、葉っぱ1枚の棒...どこかで聞いた話。


が、この葉っぱ1枚になんとなく将来性を感じてしまい、過去最高額の植物購入。

後悔はないけど、明日のメンツと価格次第ではもしかしたら…いや、後悔はすまい。。。




Aglaonema Pictum tricolor "NIRVASH" P.Nias
ちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_331688.jpg
気になりつつもなかなかタイミングが合わなかった。

採取物に密かに期待していたけど自生地は消滅とのこと…


そんな折りに増株がリリースされたものだから…


ということでRootsさんの「#5」
思えば緑3色も「#5」だった・・・どうでもいい偶然。。。


ちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_331730.jpg
現在葉っぱ9枚。

導入から1ヶ月半程で新葉2枚。
流石、ニアス産。


幹も少しずつしっかりしてきている。


しかし、同産地のエウレカに比べたら幹は細いし葉は小さい。
育った環境の違いって感じでもないので…そういうものなの?

ともあれ、立派に育て上げたい。


導入時 (2012.07.11)
ちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_5473226.jpgちゃんぷーる & にるばーしゅ_d0249970_5473128.jpg
by bbex58582 | 2012-08-23 12:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite