「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ ピクタム 緑3色  ...kn便の

この便のAPT、だいぶ迷走中のようですが...

それはさておき、昨年導入したものが1株良い感じに育ってきたので記録を。

購入時
d0249970_015332.jpg
2011.11入荷分

2011.12.25購入

葉っぱ実質1枚で生長点は枯れていた。
FeedOnさんでの(陳列分)ラスワン株。

でもちゃんと育ってくれた。

大化けはしてくれなかったけど・・・

Aglaonema pictum "Tricolor" Sibolga sulatan Alt 700m
d0249970_283686.jpg
2012.09.01


シンプルな迷彩模様。


申し分のない綺麗な "バイカラー" 。

"トリカラー" と呼ぶには微妙だが・・・



まぁ、売れ残り株にしては上々?

d0249970_283718.jpgd0249970_283657.jpg
とは言え確かに3色確認できる。
濃い緑が2色、あまり見かけないパターン。 


気付けばピクタムは緑3色だけで5タイプ(4産地)所持。
「白」という華やかさこそ無いがどれも味のある模様をしていてなかなか奥が深い。
[PR]
by bbex58582 | 2012-09-02 06:00 | アグラオネマ | Comments(2)
Commented by SZDYOUTA at 2012-09-02 20:39 x
これは緑3色タイプですか。
kn鶏唐は模様が安定しないので(そこがまたある種の魅力ではあるんですが^^;)これから先もどうなっていくかわかりませんね。
4産地5タイプも持っているなんて凄い!!すっかりトリカラー博士ですね!(笑)
Commented by Kt at 2012-09-02 23:38 x
SZDYOUTA 様
2色っぽいけど一応3色です。
色に関してはこれ以上は出ないでしょう。
迷彩の入り組み具合とかは変化があるかもですが、予想を超えて化けることははいのでは・・・と。
センターシルバーのタイプだと模様の安定に時間を要しますが、白なしタイプの模様パターンは単純なようです。
もう一押し変化があると嬉しいのですけどね...

トリカラーも緑3色タイプは比較的集めやすいのでついつい増やしてしまいました。
ただそれだけなので「博士」の域には全然ですよ。
言ってみれば駆け出しのマニア程度...とりあえずは育てている植物に恥じない程度に腕を上げなくてはです。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite