「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema pictum 'tricolor' 西スマトラ産

6月のNo★Madにて購入のAPTです。

チョロっと紹介してそれきりだったので、現状報告をば、

Aglaonema pictum 'tricolor' 西スマトラ産
(2012.10.06)

芽!
d0249970_1482572.jpg

葉!
d0249970_1480100.jpg

葉・葉!
d0249970_148187.jpg

そんなわけで、ちゃっかりこんな感じ。
d0249970_1485929.jpg

購入株の茎が長くて、しかもあちこちから根を出していたものだから・・・
思ったよりも動きは遅かったけど、まぁ、予定通り。 これからが楽しみです!







と、前置きはここまでにして、肝心の元株の方を紹介しませんと、、、

ってことで、こんな感じ。
d0249970_158235.jpg
良い感じに育っております!

6月下旬の入手時点で葉っぱ3枚だったから・・・生長ペースとしては悪くはないでしょう。


我が家で一部深刻化している害虫被害も全く受けておりません。
もっとも、それに関しては、当栽培ケースにおいてはエウレカさんがほぼ全てを請け負ってくれておりますので…(悲)。

d0249970_1592616.jpg
APTにあってツルツルの葉は独特。

模様もしっかり!

d0249970_1595243.jpg
最新の葉。

黄緑色はこれからはっきりしてくると思いますが、それを差し引いいても前評判通りに白(銀)模様面積が広い!
あるいは前評判以上?


とは言っても、まだまだこれから。
じっくり楽しませてもらいましょう!
d0249970_1592928.jpg

[PR]
by bbex58582 | 2012-10-07 09:00 | アグラオネマ | Comments(2)
Commented by szdaqua at 2012-10-07 10:13
もう4株ですかw 来年の梅雨頃にはエウレカみたいに爆増してそうな勢いですね^^
模様の出方も素晴らしいですね!!白の面積が9割くらい?これからもっと育つとこの割合ももっとエグくなりそう…!!
エウレカの害虫被害、心配ですね。殺虫剤散布してみたらどうでしょうか?
Commented by Kt at 2012-10-09 22:51 x
szdaqua 様
ちゃっかり増やしていますが、まずは、完成品を一株作り上げたいです。
独特の質感・模様の葉、現地画像を確認済みとはいえ栽培下での行方が楽しみです。
白の面積は黄緑に落ち着くところを差し引くと5~6割でしょうかね。(何とも光合成効率が悪そうな…。)
これからの出方には目が離せません。

害虫はハダニとアザミウマ(多分)、ハダニ用の農薬は手元にあるのですが、リスクがどんなものか…
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite