aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

DIY ~ 水上栽培水槽棚

当初の予定からかなり遅れたものの、何とか完成。
d0249970_21164063.jpgd0249970_21164339.jpg
水上栽培水槽収容の棚。 否、アグラオネマ栽培水槽の為と言った方が適切かも...

ともあれ、素人にしては、なかなかの大作・・・かな?!

使った材木、2×4材1820mmのを17本に1×4材は同9本。
ビスは300本くらい使っただろうか。

照明は40W蛍光管形のLED管(各18W)をとりあえず5本。
眩しい。

天板を付けないと使えないけど、最上段は主に観葉鉢を置く予定。
でもって、メインは水槽をはめ込む下から2段目と3段目。

水槽はアクリル、上には1200×600×600、下には1200×450×600(H)を横にして設置します。
色々と間違っているのは承知だけど、今更後には引けない・・・
これらの水槽は中古で購入済み、既に1ヶ月以上物置で眠っています。早く起こしてあげないと…。

軽さが売りのアクリル水槽もH=600となると板厚10mmで重さが半端ない。
そもそも板厚10mmの水槽を水上栽培に使うってのがそもそもの間違いなのね。
しかも横置き・・・
それ以前に、このサイズの水槽で水上栽培って・・・

ともあれ、我ながら暴走してしまったことは仕方ない。
ちゃんと突っ走り抜きます(苦笑)。


さて、水槽の設置が大変だ・・・。
[PR]
by bbex58582 | 2012-10-19 22:00 | 器具
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite