人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

新入りアグラオネマ ネブローサム2色

Aglaonema neblosum "Star spots" Mersing Barat
新入りアグラオネマ ネブローサム2色_d0249970_21562689.jpg
滅茶苦茶 格好良い ネブローサムのバイカラー! 
しかも大株。 
植えつけてあるスクエア鉢が何気に3.5号ですので・・・って分かりにくいですが、ネブローサムにしてはデカイです。

これもNATUREさんの5周年セールより。
"Plain Leaf" 購入の際に 「ネブローサムで何か他に無いですか?」 と聞いて出てきたひとつががコレ。
聞いてみるものですね。
葉の質感とか銀斑の入り方とかその色合い具合とか・・・最高です。
一見ピクタムっぽいけどよく見ると確かにネブローサム。
って、学術的な分類はわからないですけど・・・なんとなくです...
元株は2009年9月のkn便でしょうかね? "散星"っての。 それはそうとこの産地のネブローサムは皆格好良いですね。(特にこの自生写真の次の次の更新ページのトリカラーネブローサムが格好良過ぎる…)

ちなみに価格もピクタム級、3割引でもピクタム級・・・でも後悔は無い。


ネブローサムのバイカラーはもうひとつ。
kn便で先々週入荷の。 実は先々週末、ピクタム取りにFeedOnさんへ足を運んでたのでした。
その週末は時間的に中野まで遊びに行く余裕があったもので...
 
新入りアグラオネマ ネブローサム2色_d0249970_22152359.jpg
Aglaonema nebulosum "Bicolor" ロンピン産細葉 で合ってるかな?
(NATUREさんから増殖株がリリースされてる上のと同産地の細葉バイカラー(以前購入・あまり調子がよろしくない)と同じものかと思ってたけど...違うかも。よく分からないのでその辺は要観察です。)
これは小さいです。 葉の長さがスタースポットの半分くらい。
バイカラー模様のコントラストが素晴らしく思わず購入。
小さい中に格好良さが凝集された感じです。


以上、ネブローサム バイカラー 2タイプを新たに迎えました。
両者とも既に完成された感じ。
この状態を維持しつつ、更に大きく育て上げたいです。


それにしても、ネブローサムは単色モノといい2色モノといい良い味出してます。。。
by bbex58582 | 2012-10-31 00:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite