「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema neblosum "Star spots" Mersing Barat ・・・ 倒

Aglaonema neblosum "Star spots" Mersing Barat
先日紹介したばかりですが...
d0249970_16404125.jpg
激しく倒れました。。。

正しくは「曲がりました」だけど。

曲がりだしたのは新ケースへの引越しから。
環境?
湿度が高過ぎましたかね?



比較に導入間もない頃
d0249970_21562689.jpg10月のはじめ頃の写真です。 植え付け直後だったかな?

ケース引越し直後の写真を見返してもまだ真っ直ぐに伸びた姿が確認できます。


曲がったのはほんの10日~2週間くらいでの出来事。
この間に90゜も...


この動きを目にしていたものだから先日のknピクタムの溶けによる傾きも気に留めず状況を悪化させたのです...完全に言い訳だけど。



ツボミ
d0249970_16404062.jpg
開花間近っぽいですね。

ネブローサムの蕾はピクタムに比べ小さく、形も微妙に違っています。ピクタムの方が全体的に細長いですね。
あとウチでは2個以上蕾を付けたのを見たことがないです。


結実は...難しいでしょうね。


d0249970_16404113.jpg

d0249970_16585997.jpg




d0249970_16403973.jpg
水平に倒れた幹のあちこちから芽吹きが...

写真に写ってない箇所も合わせて、とりあえず、4芽。
全部は無理でも2つくらいは育っていきそうな勢い。

導入1ヶ月にして意外な展開。



特に手出しはせず、このままなるようになってもらいましょう。
[PR]
by bbex58582 | 2012-11-11 18:00 | アグラオネマ | Comments(4)
Commented by SZDYOUTA at 2012-11-11 20:43 x
一瞬ビクってなるくらいに傾いていますね。
湿度が高いとこういった風になるんですか…知らなんだ…
これからどういった風に育っていくのかが楽しみですね^^
Commented by レントン at 2012-11-12 13:59 x
すげー!!
タイトルから、ちょっと覚悟してページ開きましたが…w
こんな育ち方するんですねー!
匍匐するアグラオネマもあるらしいけど、匍匐とは
違った感じですよね?
Commented by Kt at 2012-11-12 20:43 x
SZDYOUTA 様
2週間足らずで90゜ですからね、かなり焦りましたよ。
ケースが変わって環境が変化したといっても、湿度の変化くらいなもので...これが原因とは断定できませんが、可能性は高いのかな、と。
ひねくれた育ち方ですが、これはこれで画になってくれています。
倒れた幹からは根も下りていて状態としては良さそうなので、このまま気ままに育ってもらいます。
脇芽も出てきているし、これからどういった形に育っていくか楽しみです。
Commented by Kt at 2012-11-12 20:43 x
レントン 様
我ながらタイトルのセンスがよろしくなかったですね。。。
今回のは完全にイレギュラーな動きでした。
感じとしては「木が根本から倒れた」というそのままです(笑)。
ただ、これだけ見ると匍匐してるみたいですよね。ネブローサムはいわゆる木姿タイプですが「木姿」の見る影が無いです。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite