「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

溶けました。

2011.11.12 Knピクタムです。
溶けの発覚・植付け直しから1週間、溶けは止まってくれませんでした。
ミズゴケに挿した株、折れ倒れはしないものの、なんとなく緩い感じ。嫌な予感で掘り返してみたら案の条…
d0249970_2314235.jpg
やっぱり駄目だったというべきか…一度溶けだすと止まってくれません。


切り詰めて再スタート・・・でも同じことの繰り返しになる可能性大。
ということで、葉っぱを落として刻んじゃいます。 ←決してヤケになっているわけではないです。
でもその前に、葉っぱを写真に記録しておきます...最後かもしれないので。
d0249970_2341261.jpgd0249970_2341374.jpgd0249970_234138.jpgd0249970_2341343.jpgd0249970_2341450.jpgd0249970_2341520.jpg

良い柄してるんですけどね...

d0249970_2371059.jpgd0249970_2371276.jpg

去年のエウレカ並みのカット。 リスク分散です。

購入時の見る影も無し。
復活するとしても1年はかかりますね...そもそも生き残ってくれるだろうか。

用土でいきます。
d0249970_2395519.jpgd0249970_239534.jpg
挿し木と伏せ木

何とか育ってほしいけど、状態悪いし、厳しいな。

生き付いてくれたらラッキーってところでしょうか(既にアンラッキーの極みですが...)



一方、「小株」の方はというと、、、
溶けてました。
葉っぱが少し黄色がかってきたなと思ったら…
根元と先端部の両方でとろけてて…既に完全に逝ってました。
d0249970_23122897.jpg

折れ・・・

心も折れます。。。



kn便ピクタム...恐っ



kn便のピクタムと言えば、

思えばバーンさんでkn便ピクタムを買ったのがちょうど1年前(2011.11.10)。
用土が合わなかったりでだいぶ躓きました。
後からFeedOnさんで購入の(結局外れクジだった)株に先を越されてしまいましたが、ようやく動いてきてくれています。
d0249970_23412422.jpg
3タイプ

右の株は色的には今回の溶け大株に似ています。
模様はどうなるでしょうか?

左の株は今回の溶け小株似でしょうか?

左下のはずっっっと不調で溶けたりもして瀕死でしたが、何とか復活の兆しです。


これらをなんとか形にしてからですね。先に進むのは。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-11-14 00:00 | アグラオネマ | Comments(4)
Commented by ほんだし at 2012-11-14 02:10 x
ぐはぁ・・・。
止まりませんでしたか。
溶けを止める薬とかないんですかね。
調子のいい水草水槽に入れると、悪いところをエビが食ってくれるってのはありますが・・・。

刻んでもどれかが生き残ってくれれば、溶けてなくなるよりもいいですよ。
何とか踏ん張ってください!!
Commented by Renton513 at 2012-11-14 13:25 x
あちゃー・・・ウチとかなり症状似てますね^^;
根本部分の溶けは一旦止まったようなので安心していたら
昨日の夜、葉っぱがついてる先端部分にトロロケ部分を発見…。
触ってたら簡単にポキリしちゃいましたので、ウチのKNピクタムも
棒だけになってしまいました…w
ウチは水苔で再起狙ってます^^ 頑張りましょう!…お互いw
Commented by Kt at 2012-11-15 23:47 x
ほんだし 様
止まってくれませんね・・・
この溶けに対しては過去に1勝5敗と泣かされてきたので弱気になっています。
何とか踏み止まってくれると良いのですがどうでしょうかね?
この柄ロストしたくないな~泣。。。
Commented by Kt at 2012-11-15 23:47 x
Renton513 様
この溶けって止まったようでも止めってなかったり、厳しいですね。
お互い何とか逆転に賭けましょう。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite