aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ASM

アグラオネマ メタリカ (Aglaonema simplex "Metallica")

ピクタム&ネブローサム ケースにちゃっかり鎮座のメタリカさんです。
d0249970_17464883.jpg
先日のknピクタムで発生の溶け。
過去にも同じ現象で色々とロストの憂き目を味わいました。
対策をとってもどうにもならない場合がほとんど。
そんな中で唯一の生還者がこの御方です。
昨年タイから来たメタリカ。
残暑厳しい中での輸入とあって導入後すぐに葉は黄変、その後溶け始めて...2株あったうち1株は早々にロスト。
この株も溶けが進行していたのですが、残り2、3cmくらいで何とか踏み止まり、新芽が伸びて葉っぱ4枚まで回復。d0249970_17464859.jpg
この間1年。長かった。
その後、下葉が枯れて溶け落ちて写真の現状です。

ちなみに、下葉の枯れはアザミウマの被害によるもの。
ピクタムでもあちこちで被害が出ているし、本気で対策を取らないとヤバイかも。

そんな下葉の枯れがスイッチになったのかは知りませんが、脇芽が2つ。
もしかしたらもう1つ出るかも。

管理不行き届きによる(?)子株の発生・・・素直に喜んで良いものか...。
(と言いつつ嬉しいですけど...)
[PR]
by bbex58582 | 2012-11-17 18:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite