「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema Pictum tricolor "NIRVASH" P.Nias

Aglaonema Pictum tricolor "NIRVASH" P.Nias
うちのピクタムの中では生長スピード、ナンバーワン。 多分。
葉っぱの展開は多分20日で1枚くらいのペース。
が、ちゃんと生長スピードを把握できてない...気根に押されて下葉が落ちること3枚?4枚?よく分からなくなりました。
d0249970_2310381.jpg

d0249970_23104180.jpg
最新の葉っぱ。

良い散り具合!!!

が、小さい。。。
一応、少しずつ大きい葉を展開するようになっているけど...微妙。

株も全体的に小さい。


切り株から
d0249970_23104340.jpg
地中から2芽。

こっちは何故か葉が大きい。
模様も…

d0249970_23104515.jpg
2枚目でこの模様。

メイン株より有望?!


メイン株の方は...
d0249970_23104716.jpg
気根が激しい。 何故?

この発根に押されて葉の数枚が落ちた。
普通に蒼々とした葉が... 意味不明。

そういえば、根元にミズゴケを適当に巻いておくとこんな感じになる。
でもって、下の方でカット。
すごくいいかげん、でも、簡単・確実な取り木方法。
それでこの株も分けたのでした。
(その名残が切り株根元のミズゴケ)

でもこれに限ってミズゴケ処理はしていない。
完全に気根。 





  ・
  ・
  ・
切れという誘惑に負けた。
d0249970_23341915.jpg
こんなことをしているからメイン株の葉サイズが大きくならない...って言われそうだけど、
切るしかないでしょ(笑)。

ニアス産は "エウレカ" と "緑3色" の経験から切るタイミングを逃してはいけな...いという教訓を得た。
無茶なカットをするつもりは無いけど、これほどまでにお膳立てされたら...ね。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-11-19 00:00 | アグラオネマ | Comments(13)
Commented by ほんだし at 2012-11-19 11:38 x
ニルバーシュが生長速度1番ですか。
うちではとりわけ遅いですね・・・。
茎も細いですし。
・・・環境悪いんかな(^^;
肥料入れてないので、そろそろ入れなきゃダメかなー。
一度追肥はしたんですよね。
マグァンプを3粒くらいw
足りないか。。。
Commented by noppi320 at 2012-11-19 12:15
ニルバーシュもカッコいいですねw
ほんだしさんの所とは成長スピードが違うみたいですね
うちももっとトリカラーの種類を増やしたいな。
Commented by Renton513 at 2012-11-19 14:40 x
ニルヴァーシュいいですね!
初めて見せてもらった実物トリカラーが
ニルヴァーシュでして、一目惚れしたわけですが
当時は、手が出ず…買うと決心した時には
既に売り切れ、なかなか入手できていませんが
いつか手に入れたいと思っておりまするw
幼株状態のぶっといセンターラインが好きなんですよね~!

気根が出るのは、湿度が高すぎるかもって話ですね?
今日、AZ甲斐さんのツイートで見ましたw
現地で気根だしてるところを見たことがないだとか?
興味深いですねw
Commented by SZDYOUTA at 2012-11-20 12:12 x
ニルヴァーシュが早いのは良いですね^^
小さい頃からもしっかりと柄が出るのがすばらしい…!
今まで見たトリカラーの中でも特に綺麗な種類なので、いつかは手に入れたいと思っています!!
Commented by もの@ぐさ at 2012-11-20 20:19 x
こんばんは^_^
ニアスのトリカラーは何だか成長が早いですね
茎が太くなれば、さらにスピードアップ

大型化させるには
やっぱり鉢を一回り大きくしないと
ダメなんですかね

スペース困りますね(^_^;)
Commented by 野武士 at 2012-11-20 20:58 x
確かにニルバーシュは結構早いですね!
うちも調子出てきて一気に加速した感じです
でもいかんせん茎が細過ぎて倒れますw
なのでそろそろカットしようかなぁと思ってます^^
最近色々失敗気味なので自信喪失気味ですが^^;
Commented by Kt at 2012-11-20 23:48 x
ほんだし 様
ニアス産は揃って速いですが、ウチではその中でもニルバーシュが1番のようです。
単に葉が小さいので動きやすいだけなのかもしれませんが・・・。
生長速度、そうも違うものなのですね。
環境...でしょうか? 植物は気分屋ですからね...
とりあえず、ウチでは養分は切らさないようにしています。
ホームセンターとかに売っている「植物活力剤」(30ml入りが10本で¥100くらいの)を更に水で薄めて数日おきに少量を与えてる感じです。
一応、効果はあるのかな...と。
Commented by Kt at 2012-11-20 23:49 x
noppi320 様
ニルバーシュ、とても良いですよ!
模様の散り具合や色合いが最高です。
あとは大きく育ってくれると言うこと無しです。

ピクタムには色んなタイプがあって興味が尽きないですよね。
Commented by Kt at 2012-11-20 23:49 x
Renton513 様
ニルバーシュのセンターの太いホワイトラインは強烈ですよね。
これには惚れますよね(笑)。
ウチのケースの湿度は高いですね。
少なくとも90%は下らないかと...そりゃ、気根も出ますよね(苦笑)。
ただニルバーシュだけ異様に激しくて...気根を出し過ぎて葉を落とすとか意味がわかりません。
Commented by Kt at 2012-11-20 23:50 x
SZDYOUTA 様
ニルバーシュは秀逸です...色々と。
あと大きくなってくれると言うことないのですが、それが難しい...そこは時間をかけて仕上げていくしかないですかね?

私はニルバーシュはリリース当初はエウレカに目が行っちゃってスルーだったのですが、後々欲しくなって導入していました。
改めて言うまでもなく素晴らしいタイプだと思いますので是非!
Commented by Kt at 2012-11-20 23:51 x
もの@ぐさ 様
ニアス産は生長が速いですよね。
コレは「小さいのに速い」のか「小さいから速い」のかは分かりませんが、大きく育ってくれる日が楽しみです。
小さい鉢のままでも行けそうですが、なんとなく可哀想に感じてつい大きい鉢に植え替えたりしてしまいます。
スペースの問題は...取りあえず先送りですかね(苦笑)。
Commented by Kt at 2012-11-20 23:51 x
野武士 様
調子が出て一気に加速...ウチのエウレカと同じパターンみたいですね。
エウレカだと茎も太く育ってくれますが、ニルバーシュの育ち方はちょっと偏ってますよね。
善し悪しは別として、特徴として興味深いです。

倒れる程に生長しちゃいましたか...ここは思いきって切っちゃいましょうよ(悪魔の囁き)。
Commented by Kt at 2012-11-21 00:06 x
追記です…

ピクタムは色々なタイプで子株が取れています。
まだ小さくて難しいものがほとんどですが、もう少し安心サイズに育ったら里子に出せるものが出てきます。
交換は歓迎、むしろお願いしたいくらいですので何か気になるものなどありましたら鍵コメでもメールでもご連絡頂けたらと思います。

...とここまで書いて気付いたのですが、これからの時期、寒さで発送が厳しくなりますね。
現実的に、来春以降でしょうか?
ともあれ、機会がありましたらこちらこそよろしくお願いします。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite