aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

開花ラッシュ その4 APTアンダマン

アグラオネマ ピクタム トリカラー アンダマン諸島産
導入後の最初の動きが花芽。 しかも3つ!? (2つかと思ったら最近になって3つ目も出てきた。4つ目は...無いよね)
花芽を上げながらも、葉も出そうとしているのでよしとしよう。

今回、1つ目が開花。 蕾を出してからが速かった。 しかも大きい。

2012.11.18
d0249970_351412.jpgd0249970_351438.jpg

2012.11.19
d0249970_352412.jpgd0249970_352354.jpg
11/20現在、まだ花粉を吹き出してはいません。
お遊びでシベル2ndの花粉を筆でチョコチョコとしてみましたが、如何なものか...



"開花ラッシュ"はとりあえず、この4つで終わり。
あと咲きそうなのが アグラオネマ ネブローサム の2株。
咲きそうで咲かない。
d0249970_314362.jpgd0249970_314447.jpg

あと、APTパダン緑3色来週あたりかな
APTパダン緑3色、11/21開花です。思いのほか早かった。


追加写真 2012.11.21
ピクタムは花粉の吹出しが激しいですね。
d0249970_23412992.jpgd0249970_23413080.jpg
[PR]
by bbex58582 | 2012-11-21 09:15 | アグラオネマ | Comments(2)
Commented by もの@ぐさ at 2012-11-21 23:14 x
開花ラッシュすごい迫力ありますね
アンダマン最高です!大きなアンダマンん〜エエですね
自分も中々、縁がなくようやくNaturaさんより9月に導入
葉が1枚からせっかくですので、現状をアップしてみますね
早くここまで大きく育ててみたいです^^
Commented by Kt at 2012-11-21 23:38 x
色々と同時期に咲きました。
異タイプのピクタムが同時期に咲くというレアな事態に逢えたので、交配の真似事で遊ぶ事もできました。(結果にはあまり期待できないですが...)

アンダマンは配色とか模様のバランスが最高ですよね!
もの@ぐささんのブログUPも楽しみにいています。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite