「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema Rotundum タニンダーリ中部地域

Aglaonema Rotundum タニンダーリ中部地域 (ID)d0249970_2262089.jpg
(2013.01.12)
産地付きのロタンダム、それもミャンマーとなかなか無さそうな場所。
2012年11月(10月?)の出射氏採取モノ。
d0249970_2261259.jpg
昨年末のリリースに即問合わせ、年明け後の受け取りでした。
思ってたよりも大きかったけど、格好良い!
d0249970_2262284.jpg
ロタンダムのこの禍々しく嘘っぽい葉模様(?)は最高ですね。

現状、葉サイズが大きく柄が不自然に長い感じですが栽培下でどうなってくるか、じっくりと育て込んで観察といきましょう。



ロタンダムだからでしょうか? 導入以来動きはまだありません。
まぁ、ピクタムのような生長速度を期待するのは無理な話ですし、のんびりと楽しみます。





せっかくなので他のロタンダム系と比較してみました。
d0249970_22184868.jpg
三者三様ならぬ三者三葉ですね。
d0249970_2221383.jpg
"インドネシア産"
スマトラ島産でしょうか?
タイでの増殖株として導入したものです。

導入に手こずりましたが、何とかここまで復帰しました。

丸葉でラインもしっかりとしています。

d0249970_2221135.jpg
"Sub tavee" という園芸種です。
おそらく"タイガー"と呼ばれているのはこれではないだろうかと思うのですが、どうなのでしょう?

ラインの蛍光ピンクが強烈です。

d0249970_2262089.jpg
今回導入の"タニンダーリ中部地域"は葉形状では中間的、ラインはうっすらと控え目です。

控え目なラインはそれはそれでワイルドっぽく良い雰囲気です。

出射氏も仰っていましたが、主脈先端付近の濃い目のピンクがポイントのようです。
[PR]
by bbex58582 | 2013-02-03 23:00 | アグラオネマ | Comments(6)
Commented by のっぴ at 2013-02-04 10:33 x
さすがな導入劇ですね!!
シビレてしまいますw
やはり、根付の株の動きは速いですよね。カットは怖いです。
いつも更新楽しみに待ってますよw
Commented by ほんだし at 2013-02-04 11:17 x
これが原種っていうんだからビックリですよね!
って、毎回言ってるような気がしますw
赤系ラインは鮮烈で目立ちますね~。
生長に違いが出るんでしょうかね~?
Commented by Renton513 at 2013-02-04 15:00 x
すごいですね~!
たしかにおっしゃられているように先端部分の主脈だけが
濃いようですね~・・・w
こんな葉っぱが原種っていうんだから本当驚きですね^^;
あれ?なんか聞いたことあるコメントだw
Commented by Kt at 2013-02-04 23:36 x
のっぴ 様
年末年始のこれら3株のアグラオネマは金額的にもちょっと飛ばし過ぎました。
少し前のブセメインでやっていた頃を思うと財布の紐が...

でもロタンダムはアグラオネマに嵌るきっかけになた思い入れの深い種類だったのでコレは押さえておきたかったのですよね。
なのでちょっと奮発してしまいましたが、後々考えたらサイズ・状態とピクタムとの生長速度の差を考えたら全然納得できちゃうから怖いです。


根付き養生ピクタムはスムーズに導入できて言うことなしですね。
カット株はよほどのことがなければ大丈夫とは知りつつも動いてくれるまでは安心できないのは精神的にあまりよいものでは無いと、自分の中ではトロケロール事件が転機でした(あれはちょっと特殊でしたが...)。


ブログ放置すると癖になっていけませんね...更新頑張ります。。。
Commented by Kt at 2013-02-04 23:36 x
ほんだし 様
今回のは控え目な赤線とはいえ、つくづくビックリな模様だと思います。
ホント、意味不明な進化ですね(まぁ、進化に意味を求めても仕方ないのでしょうが)。

まだ地上部は動きが無いですが、ワイルドロタンダムというだけで遅いイメージがあります。
根はつい先ほど鉢穴に達しているの気付いたので地下部分の動きはバッチリのようですが...
Commented by Kt at 2013-02-04 23:36 x
Renton513 様
ロタンダムの模様は、何と言うか、「植物として反則だろう」っていつも思います。
原種とは思えない...私も同感、皆思うところは同じですね。。。

このロタンダムでは葉が成熟してラインが消えても主脈先端部だけは残るが興味深いところです...と出射氏の受け売りですが。
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite