人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Schismatoglottis sp. Borneo

Schismatoglottis sp. Borneo
(2013.04.07)
 

元「シダとイモ」のよっしーさん採取のスキスマです。

前回の植え替えたのが9/2とブログを見返したら記録されていました(ココ)。
それから約7ヶ月、鉢いっぱいに育っています。
Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_20414828.jpg

Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_20415276.jpg
小さいのも入れて7株ありました。
植え付けたのは2株だったはずですが・・・

Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_20415497.jpg
ちょっと葉っぱが溶けやすい気がします。

どうしても密集して育てざるを得ないので仕方ないのでしょうか?

とはいっても、部分的に溶けるだけであって株自体は非常に丈夫。
そこはスキスマです。

Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_20415093.jpg
よく花芽も上げます。

Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_20415799.jpg



もう一鉢。
Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_20521123.jpg
元々芽だけを挿しておいた鉢です。
6株育っています。
おそらく挿した全部が無事に育ったのかと・・・丈夫です。
Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_20515672.jpg
こっちの鉢は温度も湿度もやや低めのケースでした。
厳しめの環境のせいか、葉っぱはしっかりした印象で色も濃いです。
Schismatoglottis sp. Borneo_d0249970_2052238.jpg
そろそろ植え替え時でしょうか?


ということで近々植え替えます。
たくさんあるのでいくつか欲しい方へお譲りしようと思います。
(よっしーさんからも快諾を頂きました。ありがとうございます!)
当ブログ初のプレゼント企画です。
詳しくはこちらのページを覗いてください。
by bbex58582 | 2013-04-14 23:59 | スキスマトグロッティス
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite