aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema pictum "tricolor" type EUREKA P. Nias

もっとも思い入れのあるAPTです。
が、ここ半年くらい絶不調、ようやく調子上向き傾向です。

調子は悪くても数は増えていて...

(2013.06.02)
ケース管理の6鉢。
d0249970_16272962.jpg

120cm2つと30cm水槽に分散させて親株を含め8鉢。
写真は親株以外です。
d0249970_16315692.jpg
刻み過ぎましたでしょうか...

まだまだ時間がかかりそう。


右下の鉢だけミズゴケ植えです。
軽くて良いです。
d0249970_1632546.jpgd0249970_1632472.jpg

d0249970_1634257.jpg
復活の生ミズゴケ、
元気良すぎ。。。


d0249970_16362348.jpg
この株、ケースから出したこの機会に今日から常湿移行させます!

きまぐれでですが、梅雨時期ですし、まぁ、大丈夫でしょう。



常湿管理の先客は4鉢。
d0249970_16382255.jpg
d0249970_16385971.jpgd0249970_1639045.jpg
常湿だと動きが遅いような気がしますが...
今更後には引けないので余程のことが無ければこのまま行きます。
ちなみに右のは一度常湿で芽をあげたものの枯れてしまったタケノコ株、脇芽を出して再チャレンジとなっていますが、今回は季節的にも大丈夫でしょう(←期待を込めて...)
d0249970_1639248.jpgd0249970_1639316.jpg
常湿だと白の部分が青っぽくなります。
この2株は以前から常湿で育てていた鉢から出てきたタケノコ株。
生まれながらの常湿エリート(?)なので見ていて安心です。

で、肝心の常湿元株は植え替えの時根元で折ってしまい挿し木をして養生中。
d0249970_16485167.jpg
かつての雄姿
を思うと無残極まりない状態。
早く復活させてあげたいです。

左の株は根がポットの側面まで届いて好状態ですが、右のは不明。
両者の発根を確認次第寄せ植えにして復活を目指します。

この株もだけど、他にケースで育てている元株2つ(脇芽有)、花芽を上げて以来不調続き。
冬時期の管理温度が低めだったのもあるけど、とにかく葉が落ちる・・・
現状、葉が1枚とか2枚とか・・・これらもしっかりと復活させてあげないとなりません。

花芽はちょっと困りものなのですが、微妙に成果を上げているからこれまた扱いに困る...
d0249970_16585595.jpg
TB便のパダン産の緑3色(マーブルタイプの方)ですが、このフルーツの受粉親はエウレカタイプ!

まだまだこれからですが、どんな表現の株になるか早くも楽しみです。


ちょっと脱線したけど、以上のエウレカ14鉢で15株(葉っぱゼロでも1株とカウント:苦笑)
確か他に4株ほどリリースしているので、棒切れから2年足らずでよく殖えたものです。
育成技術が伴わず綺麗維持できていないのが恥ずかしい限り。
再度出直して頑張ります。。。
[PR]
by bbex58582 | 2013-06-02 21:00 | アグラオネマ | Comments(6)
Commented by ほんだし at 2013-06-03 14:11 x
よく増えてますねー!
やっぱりここまで増えるってのは管理の賜物なんじゃないでしょうか(^^)
これからもガンカン増やしちゃってください!
Commented by Kt at 2013-06-04 23:11 x
ほんだし さま
エウレカは本当によく殖えます。
綺麗に育てる方が大事なんですけどね...
とりあえず、出直して頑張ります。
Commented by 美伝 at 2013-06-06 22:50 x
初めまして(o^^o)
以前からコッソリ読ませて頂いてます(笑)

エウレカは成長が早いのですね!
まだ我が家は緑三色のclass2とエウレカだけなので、これからも勉強させて頂きますm(__)m
Commented by Kt at 2013-06-09 00:01 x
美伝 さま
はじめまして!
ブログ訪問&コメントありがとうございます!

ニアス島産のピクタムは総じて生長が速い気がします。
特にウチだとエウレカが速いしよく殖えています。
奇遇にも私もエウレカと緑3色class2でピクタムを始めました。
肝心の綺麗に育てる技術がまだまだな身ですが育成の参考になる記事が書けるように頑張ります^^

厳語ともよろしくお願しますね!!
Commented by 美伝 at 2013-06-13 21:51 x
こんばんは(o^^o)

ピクタムはエウレカとclass2から始められたのですね!
僕も一緒なので嬉しいです(*^o^*)
次回の更新も楽しみにしてますね♪

PS.リンク頂いていきます(`_´)ゞ
Commented by Kt at 2013-06-15 23:59 x
美伝 様
リンクありがとうございます!

ピクタムは最初に買ったのがエウレカの棒で、生長が遅くもどかしいもので勢いでclass2も導入してしまいました。
ウチのclass2もエウレカ緑3色っぽいタイプで美伝さんの育てているものと同じ系統なのかもしれません。

( ↑↑で思いっきり誤字をしていたので改めて) 今後ともよろしくお願いします!!
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite