人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema pictum "tricolor" NIRVASH P.Nias

エウレカと来たらニルバーシュなので記録に...

これまた不調なのですが・・・

(2013.06.15)
Aglaonema pictum \"tricolor\" NIRVASH P.Nias_d0249970_22391372.jpg
Aglaonema pictum "tricolor" NIRVASH P.Nias
ちゃんと仕上げられないまま鉢数だけが増えています(汗
最初の葉3,4枚くらいまでは問題ないのですが、その後調子が落ちる傾向に・・・
エウレカみたく幹もなかなか太くなってくれないし、個人的にちょっと難しく感じます。
今は全体的に安定している...のかな。。。
右上の鉢だけ常湿管理で残りはケース内。
左下はとりあえずトレード要員...のつもり。お相手募集中。

いちばん変化が進んだ表現の葉はこれでしょうか。
Aglaonema pictum \"tricolor\" NIRVASH P.Nias_d0249970_22415137.jpg
本気には程遠いですね...

兄弟株のリリース先ではもっとしっかりした模様が出ているようなので、ポテンシャルは確かな筈、ウチもちゃんと引き出してあげないといけません。



Aglaonema pictum \"tricolor\" NIRVASH P.Nias_d0249970_2252176.jpg
左奥の株は取り木中。

元々そのつもりは無かったのですが、下葉がほとんど落ちたところに気根が沢山出てきたものだから・・・

こんなことをしているから太く育ってくれないのでしょうけどね・・・


今シーズンの目標は1株でも立派に育て上げること。
どうしたものか・・・
by bbex58582 | 2013-06-15 23:00 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite