「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

アグラオネマ ピクタム トリカラー 西スマトラ・標高50m付近

kn3月便のトロケロールです。
ひとまず、完全復活!
  (2013.10.19)
d0249970_16491687.jpg
発病以来ずっと多湿環境で育てていて軟腐病を再発していないので完全に克服したものとみられます。
ひとえに、「運が良かった」 その一言に尽きます。
まぁ、それほど見当違いなことをしていたわけではないですが・・・

なお、より確実な導入方法はコチラ(ぱおさんのブログより)
knトロケロール対策に限らず、とても参考になります。

現地葉
d0249970_16585556.jpg
栽培下でまだこのレベルのモザイク柄は出ていません。

迷彩らしい迷彩柄、このレベルの葉で茂った大株は圧巻でしょうね・・・



復活1枚目
d0249970_16585771.jpg
以前にも紹介しましたが、かなりの後退です。

ちなみに、この葉の展開が7月、導入4ヶ月目でした。

ここらかはトントン拍子でしたが、ここまでは長かった・・・。



復活2枚目
d0249970_16585916.jpg
更に後退・・・

後退っぷりばかりが気になっていましたが、改めて見るととても地味です。。。
これが親葉のようになるなんて読めません。



復活3枚目とその次のドリル
d0249970_1659129.jpg
ここで一気に来ました。

次も楽しみです。



この子にはトロケて散った他の子の分もしっかりと育ってもらわねば…です。
[PR]
by bbex58582 | 2013-10-19 19:00 | アグラオネマ | Comments(2)
Commented by 美伝 at 2013-10-23 19:12 x
こんばんは(o^^o)

現地葉のモザイク柄、凄いですね!
全ての葉がモザイク柄だけになったらめちゃくちゃ綺麗でしょうね〜♪
Commented by Kt at 2013-10-26 17:36 x
美伝 様
シンプルながらもあまり見ないタイプの葉柄かと思います。
店で1時間以上かけて選んだ記憶が...
何とか復活してくれましたのであとはしっかりと仕上げていきます^^
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite