aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema pictum "tricolor" NIRVASH P.Nias

前回投稿は6月だったでしょうか? (http://aquaraceae.exblog.jp/18980100/)
あれから4ヶ月弱ですが、何とか形になりました。
期間の割に良く育ったものです。

(2013.10.03)
d0249970_14251776.jpg
d0249970_14251941.jpg
ケース内での育成株です。

2回連続してカットしたら花芽を上げてしまいました。
花芽の前の葉が小ぶりですが、案の定です...

さらに、この写真撮影後、葉が2,3枚落ちて見栄えが悪くなってしまったので、とりあえず備忘録的にブログにUPです。

花はとりあえず咲かせます。
他タイプ・ピクタムとの交配もタイミング次第で...

去年はタイプ・エウレカが開花を期に状態が崩壊してしまった(しかも3株同時に...)ので同じ轍を踏まないように気を付けなければなりません。
少なくともハダニ・アザミウマの害虫対策に目処がついたのでだいぶ楽にはなりました(←逆に言い訳のできない状況とも言えますが...)。


常湿株の方
こっちはこっちでいい感じ。
d0249970_14252272.jpg
ただ、ちょっと小さいです。


ケース内株もそうでしたが、なかなか幹が太くなってくれないので難しい。
同産地のエウレカよりもクセがあるように感じます。
その分、しっかりと育った株の表現は素晴らしいので育てがいがあるのですが。


下葉が落ちて株のバランスが悪くなってきているのですが、切らずにこのまま育ててみます。
[PR]
by bbex58582 | 2013-10-20 19:00 | アグラオネマ | Comments(5)
Commented by ほんだし at 2013-10-21 12:48 x
ニルバーシュって茎太くなんないですよね。
うちのもひょろいです。
常湿にしたくてもひょろすぎてちょっと・・・(^^;
支柱立てないと厳しいですよね。
Commented by Kt at 2013-10-21 20:42 x
ほんだし 様
そうそう、何ででしょうね?
太くなったなぁと思っても他と比べると全然細いです。
うちの常湿株は細いですが支柱なしでいけてますよ...と言いつつ、そろそろ足元が不安定になってきてるんですよね。
支柱立てないと厳しいかもです。
Commented by 美伝 at 2013-10-23 19:18 x
常湿よりもケース内で育成された株のほうが白部分も多いですね∑(゚Д゚)

エルバーシュの幹が太くなったら見た目も一気に迫力が出るでしょうね〜♪
これからも成長を楽しみにしてます(o^^o)

Commented by 美伝 at 2013-10-23 21:48 x
先程のコメントで、なぜかニルバーシュをエルバーシュと間違えて書いてました(^^;;笑
Commented by Kt at 2013-10-26 17:36 x
美伝 様
今のところケース株の方が白いですね。
でも常湿株も段々と白の面積が増えてきましたよ^^
これからがまだまだ楽しみな感じです。

でも、ケース株は花芽を上げたら生長がパッタリ止まってしまいまったんですよね...
毎度のことながらちょっと残念
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite