人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

実生ピクタム(No.1) #5

ショックな記事の後ですし、良い報告もしないと・・・

アグラオネマ ピクタム トリカラー
パダン産緑3色(TB便・モザイクタイプ) × アンダマン諸島産(多分ID)


#1→http://aquaraceae.exblog.jp/19022415/
#2→http://aquaraceae.exblog.jp/19258937/
#3→http://aquaraceae.exblog.jp/19598621/
#4→http://aquaraceae.exblog.jp/19879992/

そうそう、これも元は未熟種子だったんですよね。

#4の植え替えのあと気温の低下も手伝って動きが鈍かったのですが、栽培温度を上げたとたんに動き出して現在絶好調です。
2014.02.22
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_187692.jpg
温度が上がって調子を上げたのは害虫(アザミウマ)もで、植え替え前からある葉はだいぶ傷んでしまいましたがそれを補って余りある新葉たち!(なお、アザミウマはキンチョールでイチコロでした。)





No.1-1
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_187844.jpg実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1871040.jpg
現在5枚目葉まで展開。
アンダマンの面影が無いです...
でもよーく見ると緑4色!
散り方次第では綺麗になるでしょう、今後に期待です。


No.1-2
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1871384.jpg実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1871490.jpg
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1871642.jpg
最新葉は6枚目、説明は不要ですね。
素直に綺麗です!
でもまだ綺麗になっていくでしょう。
これも今後に期待!


茎(幹)は→の通り。
他の株も大体こんな感じです。
細いし幼いけど潜芽があったりします。



No.1-3
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1871861.jpg実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1872095.jpg
本領を出すのはこれから...でしょうか?
現在葉は6枚で7枚目のドリルが育っているところ。
他よりも動きが速い印象。
茎も太めで木質化が始まっています。
実生では葉の模様以外にもこういった差が出てきて面白くあります。


No.1-4
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1872339.jpg
多分これが一番綺麗!
葉は6枚目まで出ました。
白の色が1-2よりも銀に近くて緑は緑で濃いです。

とっても楽しみ!


No.1-5
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1872471.jpg実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1872629.jpg
白入りですが他とはちょっと違った雰囲気。
清楚な感じに育ってくれそう(?)です。 これはこれで良い!!
ただこの株は生長が遅い。現在ようやく4枚目の葉を出したところです。



蒔いたのが昨年の4/11なのであと1ヶ月半くらいで1年。
その時にはどうなっているでしょうか? 楽しみです^^
実生ピクタム(No.1) #5_d0249970_1872721.jpg

by bbex58582 | 2014-02-23 19:05 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite