人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

ピクタム実生 (No.1以外)

No.1シリーズ以外のピクタム実生を記録を兼ねてUPしてみます。
(2014.07.23撮影)

その前に報告... No.2はロストしました(涙)


では順に...

No.3シリーズ
TBパダン緑(マーブルタイプ)×タイプ・エウレカ(2便目)です。

No.3-1
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22184388.jpg
根腐れを起こしてミズゴケ養生。
一時はどうなるかと思いましたが、何とか持ちこたえてくれました。

当シリーズ唯一の白入り。
楽しみです。
頑張って育て上げます!


No.3-2
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22184792.jpgピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22184569.jpg
パッとしない系かな・・・と思いきや、最新葉が何とも複雑な感じ。
意外に当たりかも。
今後の変化に注目です。


No.3-3
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22185093.jpg
まだ何とも言えません。
とりあえず、白は入ってこないかな。




続いては今年の実生分...
Aglaonema pictum トリカラー緑 "Padang" × Aglaonema pictum "緑三色カナリア" from Sibolga

種子採取の辺りは以前の記事参照
蒔いてからの動きは鈍かったですが、とりあえず3株とも1枚目の葉を展開しています。
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22332870.jpg
実は♂親の"緑三色カナリア"は手元からロストしてしまったのでこの子株はその分もしっかりと育てたいです。


type EUREKA P. Nias【AZ0912-4】 × Sibolga sulatan Alt 700m (Noppi's 2)
種子採取の辺りは以前の記事参照
13粒の種子が採れていましたが...
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_2239759.jpg
現時点で12粒の種子が発芽。
速いものでは2枚目の葉まで展開しました。
子株の葉はセンターホワイトだったり無地だったり・・・今後の変化が楽しみです。
面白い柄、出て来て欲しいですww

1粒だけ未発芽ですが、これは先行して採取した種子。
発芽の兆候は見えるのでいつか発芽してくれるでしょう。



type EUREKA P. Nias【AZ0912-4】 × タイファーム・アンダマン似
これも上のと同じ親株から採れた種子。
8粒採れていました。
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22451229.jpg
8粒全て発芽!
展開した葉をよく見ると、センターホワイトだったりスポット系だったり、♀親・♂親それぞれの特徴が出ています。
これも今後の変化に注目!



アンダマン × タイファーム・アンダマン似
不調です!!
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22515258.jpg
5/14に採取して5/17に蒔いた種子。
蒔いてからかなり経過しているのですが動きが鈍い!!

5粒蒔いて2粒しか発芽が確認できません。
なお1粒はカビが出て腐ってしまいました。
残りの2粒はどうなることやら・・・

そもそも8粒は採れると思っていた種子も5粒しか採れず、発芽も悪いと・・・

アグラオネマ種子の発芽率は基本100%なのですがどうしたものか・・・




シベル2nd × class2(エウレカ緑3色タイプ)
これはフルーツが変だった・・・
Twitterで何度となく写真をUPしているのでここでは省略しますが、他のピクタムと異なり完熟前のフルーツがクリーム色でした。
熟したフルーツは普通に赤くなっていましたが、これまでで一番大きかったです。2粒採取。
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_22552543.jpg
蒔いてからほぼ1ヶ月ですが、2つとも順調に発芽中。
どう育つでしょうか?



"Padang Campur" from Padang【AZ1012-10a】 × type EUREKA P. Nias【AZ0912-4】
受粉に成功したもののフルーツの生長とともに親株が弱り、完熟前に力尽きました。
そんなわけで種子は諦めていたのですが切った3日後くらいに「もしかしたら行けるかも・・・」と思いフルーツを剥いてみたらギリギリ行けそうなのが3粒 (切った花芽をゴミ箱に捨てていなかったのはファインプレーでした ^^;)
ダメ元で蒔いてみました。。。
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_2375646.jpg
未熟種子3粒のうち2つは溶けてしまいましたが、1つは発芽の様子あり!!
ここまで来たら何としても育て上げたいですね...気が早いですが。

親株がどちらも特徴的なので非常に楽しみなのですよ。
♀親 "Padang Campur" from Padang【AZ1012-10a】
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_23121792.jpgピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_23121838.jpg

♂親 type EUREKA P. Nias【AZ0912-4】
ピクタム実生 (No.1以外)_d0249970_15545716.jpg


以上が手元の全実生ピクタムです。

そうそう、以前にブログ記事で書いたVer.Philippinesの未熟種子は全滅でした。
なかなかうまくいってくれないものです。。。

ともあれ、発芽までこぎ着けた以上の株には今後の変化に期待したいです。
これだけあればいくつか当たりがあるでしょう。
by bbex58582 | 2014-07-23 23:30 | アグラオネマ
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite