aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema pictum "無地黒葉"

当ブログ久々に新規ピクタムの紹介です。気まぐれです。

新規ピクタムの紹介はここ1年半以上していなかったでしょうか?
新規導入自体少ないですが、新規株も調子が上がらずなかなか紹介する機会がありませんでした。
Twitterでは時々写真を上げてましたがブログで紹介するほどでない気がしたので・・・

ともあれ今回紹介のピクタム、あまり日の目を見ない印象ですが面白いといえば面白い個体です。
Aglaonema pictum "無地黒葉" from Sibolga Timur 【0913-2f】
12月のアクアリウムバスで購入しました…2013年の12月です。
AZさんの紹介ページはこちら→http://pokoujiaz.exblog.jp/19069901/
導入時の写真は見当たらないので省略。
で、現在。
d0249970_23275323.jpg
最新葉は展開間もないので明るい色をしています。
一応"黒葉"ではあるものの"無地"でな無い!
d0249970_23275557.jpg
模様の感じも毎回違うし果たしてどこに落ち着くのやら・・・
ちなみに新葉の展開は約4ヶ月ぶり、今回は冬時期ということで特に遅かったですが、そうでなくても動きが遅い。
昨年一度根腐れを起こしてしまったことを差し引いても動きは鈍いです。

…よく分からない株ですが、ゆっくりと付き合っていきたいです。
[PR]
by bbex58582 | 2015-02-20 23:38 | アグラオネマ | Comments(2)
Commented by 美伝 at 2015-02-21 00:46 x
こんばんは〜(^_^)
無地じゃないけど渋いですね!
そう言えば、ぽんさんも育成されてますが渋系になられてましたよ(^o^)
今後の変化にも期待してます♪
Commented by Kt at 2015-02-25 22:04 x
美伝 様
渋格好良い系ですね。
それでいて模様が安定しないので1枚1枚が楽しみです。
ただ生長が遅いんですよね…多分私が下手なだけですが。

ぽんさんもお持ちでしたか!!
親株画像を見せて欲しい思うと同時に自分の楽しみとしてとっておきたいような・・・
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite