aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

法王緑遺伝子

連日の投稿ですがまたタネネタです。
が、今回のは今までと一味違う!?
今回Twitterの方で縁がありまして有田毒蛙さんから非常に貴重なピクタム交配種子を頂きました。
d0249970_224741100.jpg
ドラフトⅣ【AZ0710-9】×法王緑【AZ0512-X】 
しかもこの交配で採れたのはこの1粒だけどとか・・・貴重かつ希少、責任重大です!!
d0249970_22474445.jpg
ちょっと細長い感じでしたがサイズ・状態、申し分なし!
ちょっとした宝石のようですが実際にちょっとした宝石並みの価値が有るように思います。
d0249970_2247454.jpg
d0249970_22474746.jpg
芽もできていて種子状態もバッチリ!
d0249970_22474921.jpg
非常に楽しみです!
思えば法王緑はなかなか縁がありませんでした。
とても高価なタイプなのでなかなか購入に踏み切れず、逆にいざ買おうと思い切った時に限って売り切れだったりと・・・
法王緑そのものではないですがその遺伝子を受け継ぐ種子、なかなか感慨深いものがあります。

ともあれこの貴重な1粒、大事に育て上げたいです。
変化があり次第TwitterにでもUPしたいと思います。

有田毒蛙さん、この度はどうもありがとうございました!!!
時間はかかりますが殖やしてお返しできるように大事に育てていきます!!





実生ネタのついでにもう一つ、
ベゴニア実生はじめました!
Begonia Pavonina、これまたTwitterの方で縁がありました御庭草子涼さんからヨーロッパから輸入された種子を分けていただきました。
d0249970_23133179.jpg
小さい種子です。
ちょっと間が悪く少し遅れて色々な採取者の方がPavoninaを採取されて来ているのですが、まぁ、それはそれとして実生栽培を楽しみたいと思います。
d0249970_2314455.jpg

涼さん、この度はどうもありがとうございました!!!
一緒にベゴニア実生頑張りましょう!
[PR]
by bbex58582 | 2015-03-19 23:25 | アグラオネマ | Comments(4)
Commented by 有田毒蛙 at 2015-03-20 15:39 x
こんにちは~ 1つだからこそKtさんの方が私より確実だと思いお願いした次第です!! しかしご丁寧に記事にまでして頂いてありがとうございます。 何とか芽が出てくれる事を祈っております!! 今後とも、よろしくお願いします。
Commented by Kt at 2015-03-22 18:15 x
有田毒蛙 様
今回はありがとうございました!
今までの経験を駆使して(って大したことないですが...)しっかりと育てたいと思います。
発芽もまだですがどんな柄に育つか今から楽しみです。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by コリドラスsp. at 2015-03-22 19:46 x
初めましてコリドラスsp.と申します。ツイッターではフォローさせて貰っていつも参考にさせて貰ってます。
あいさつかなり遅れて申し訳ありません
。よろしくお願いします。
実生や交配いつも参考にさせてもらってます
Commented by Kt at 2015-03-22 21:21 x
コリドラスsp. 様
コメントありがとうございます。
拙く気まぐれなブログですが今後ともよろしくお願いします。
ツイッターがメインでブログは疎かになりがちでいたがモチベーションが上がりますw
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite