「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

Aglaonema pictum "グリーンスプラッシュ" from Sibolaga 【AZ0913-1b】

気まぐれ投稿シリーズ...です。
取り木して見栄えが良くなったので記録をば。

Aglaonema pictum "グリーンスプラッシュ" from Sibolaga 【AZ0913-1b】
d0249970_18231251.jpg
広葉タイプです。
でもあまり広くない...Rootsさんの紹介の仕方「やや細葉」というのが的を射ているでしょうか?
最新葉
d0249970_1823145.jpg
ひとつ前の葉
d0249970_1823166.jpg

白の入らないマルチタイプそれでいていわゆる緑3色や4色といったタイプとも違う独特な色合いです。
模様の入り方も素晴らしい。

2013年の12月に導入、Heat Waveさんからの購入でした。
参考にAZさんの紹介ブログページはこちら→http://pokoujiaz.exblog.jp/19091843/
このブログ7,8枚目の幼株そのものを購入したようです。5,6枚目の現地写真がこのタイプですね。
記録用に画像を拝借
d0249970_18224890.jpg
d0249970_18225046.jpg
d0249970_18225380.jpg
d0249970_18225594.jpg
思えばこれが狙って買った個人的に最後のピクタムです。(個体レベルで狙ったわけではないのでこの時は狙い以上でしたが...)
衝動買いしたり狙っていた上で頂いたりしたりはしていますが「狙って購入」となるとこれ以来無いですね。
昨年のほとんどの期間で導入環境が整わず購入をためたっていたというのもありますが今のピクタム人気の状況下ではなかなか狙い通りの購入は難しいような...
って脱線しましたが、このグリーンスプラッシュ、狙い通りかそれ以上の成長を見せてくれました。
...めでたし!
[PR]
by bbex58582 | 2015-03-22 19:00 | アグラオネマ | Comments(0)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite