「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

トレードピクタム(2) ~ JCS

アグラオネマ ピクタム、新規購入は少ないけど色々とトレードとかで増えています。

ということで昨年のトレード株を今更ながら紹介。

Aglaonema.Pictum Multicolor "JCS-B" from Sumatra Barat
【AZ1212-1】

"クリプト懲りろ"の陽太さんとのトレードでした。
d0249970_2229382.jpg
2014.09.27
着弾時の状態です。
すごく輝いています!
立派な株を頂き大感謝だったのですが...うまく育て上げられず現在作り直し中。
d0249970_22381351.jpgd0249970_22381457.jpg
元株も調子崩しての花芽...花粉を噴いてくれると楽しみが広がるけど期待できそうにないし、
今更ですが頑張って綺麗に育て上げたいと思います。

JCS繋がりでもうひとつ、

d0249970_2242726.jpg
2015.10.09
青海苔です...嘘です。
とはいえ青海苔以上に青海苔してます。
Aglaonema picutm "JCS-C 2a" from Sumatera Barat 【AZ0413-2a】
いわゆる「2a」です...そのままです。
"mizukusagasukidatta?+"のりょくさんのところから来ました。
昨年の12月に切り株+ドリルの状態で頂いたのですが立派になったものです。
ちなみにりょくさんからはこれ以外にも色々と頂いているので機会があったら紹介したいと思います。
この「2a」、写真ではイマイチ良さが伝わりきれません。
実物は写真で見る以上です。
私もこの本当の良さを理解したのは増殖元株の現物を目にしたときでした。
独特の存在感のピクタム、過小評価されがちのように思いますがオススメです(...って宣伝しても仕方ないですが)





最後に青海苔繋がりでもう一つ紹介、

d0249970_23165910.jpg
青海苔です。
今度は嘘じゃないです。

Aglaonema pictum ”青海苔”(13冬)from sibolga timur 【AZ0813-4】
AZさんらしからぬやる気のない名前に反してAZ便でもトップレベルとも言われるマルチカラー株です。
"aquarium GREEN" ののっぴさんのところから来ました。
衝撃のヤフオクデビューよりも以前の昨年の9月、アンダマンが化けました。
この"青海苔"親株表現は凄まじく美しいのですが、、、うまく作れてないです(汗)。
d0249970_2317234.jpg
切り株+ドリルの状態で導入し1年ちょっとが経過、それなりの生長は見られるのですが非常に残念な状態です。
・・・頑張らないといけません。
これもJCS-Bと同じで目標の表現がしっかりとしてるのでそれを目指して育てていきたいな...と。

思いがけず自らの育成技術のなさを
[PR]
by bbex58582 | 2015-10-10 21:00 | アグラオネマ | Comments(0)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite