「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

2015.12 実生の記録 (2)

実生の記録の続きです。
(1)は不調なものばかりでしたがこの(2)では好調株を...


Aglaonema pictum "呉越同舟シリーズ"
前回の投稿以降ね好調に育っているけど模様にこれといった変化はないので全紹介はお預け。

秋以降、No.3と4と6の増殖株と10と11のマザー株をオークションに出品させていただきました。
落札していただいた方には感謝。我が家で生まれた株を大事に育てていただけるとは嬉しい限りです。

旅立っていったNo,10と11のは模様もほぼ完成していましたので改めてここで紹介させていただきます。

No.10
d0249970_2035741.jpg

d0249970_2035995.jpg

d0249970_204037.jpg
写真だと表現しにくいのですが、実際の見た目は1枚目の色合いが近かったかな。燻んだ感じがなかなかと味がありました。

No.11
d0249970_2052832.jpg

d0249970_2053086.jpg
これはほぼ写真のとおりでしたね。

両株とも切り株は残っているので個人的には再度作り直したいと思います。

また、10,11は緑3色タイプだったので模様が早い段階で完成しましたが白入りタイプはそうはいきません。
手元の株たち、じっくりと育て込んでから紹介したいと思います。


Aglaonema pictum type EUREKA P. Nias【AZ0912-4】 × タイファーム
綺麗になった子達を紹介します。
(ちなみに前回投稿はこちら(http://aquaraceae.exblog.jp/22195819/))

No.2
d0249970_20123835.jpg

d0249970_20123945.jpg
最新葉で白が散ってきましたが非常に良い!!
素晴らしいです!!!

No.4
d0249970_20151693.jpg
最新葉で少し失速しましたがこれも素晴らしい模様です。
2と4は♀親似と♂親似とタイプがまるっきり逆ですがどちらも綺麗で言うことなしです。

No.2と4の共演
d0249970_20171771.jpg
この実生の2トップですね。

と、ここに来てNo.6も急浮上してきました。
d0249970_2018502.jpg

同タイプのNo.4と並んでも写真では引けを取っていないように思います。
d0249970_2019421.jpg
輝きはNo.4の方が上ですが今後の展開次第では分かりませんね。
あとNo.3も良くなりそうな感がありますし1,5も侮れません。平凡な緑3色のNo.8は残念賞ですがNo.7は緑3色確定とはいえ何か面白くなりそうな予感が・・・、そんな具合にまだまだ今後が楽しみです。

 つづく
[PR]
by bbex58582 | 2015-12-31 21:10 | アグラオネマ | Comments(0)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite