「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:購入の記録( 24 )

AquaCenote 2015.02.14

アクアセノーテさんにて本日開催されたLA便の販売会に行ってきました。
アグラオネマの抽選販売ではくじ運の無さを発揮、そうでなくとも10倍超の競争率なんて無理というもの。。。
そんなこんなで一旦店を出て草仲間と遅い昼食&談笑、その後お店に戻ってみると売れ残った草がチラホラ。
そこで見つけてしまいました、長谷さんのブログで紹介されちょっと気になっていた草を!
d0249970_2226552.jpg
Ophiorrhiza sp. Aceh sumatera【LA0215-4G】
これが売れ残っているとは思いもしませんでした。
しかも5袋くらい…何故?! ホムセンの園芸コーナーで似た草を見た記憶がある様な無いような…ですが、これもなにかの縁、お持ち帰り致しました。

格好良い!!
d0249970_2238656.jpg

フルーツ? 蕾?
d0249970_22381066.jpg

葉裏は環境次第で濃い紫色になるようです。
d0249970_22381274.jpg

オマケ?でモス付き。
d0249970_22453759.jpg


ミズゴケ仕立て。
d0249970_22381643.jpg

子株付きのを選んだので子株は別ケースにてロスト回避に努めてみます。
あと葉挿しも仕込んでみました…出来るのか分からないけど。

そういえばLA便の購入は一昨年以来でサトイモ以外は初だったような・・・大事に育てたいです。

アグラオネマも機会があればゲットしたいですね。。。
[PR]
by bbex58582 | 2015-02-14 23:00 | 購入の記録 | Comments(2)

2013.04.28 アクアリウムバス

ブログ放置し過ぎました。

ものすごく今更、ちょうど3週間も前のことですが...
去る4/28、第3回アクアリウムバスへ行ってきました。
d0249970_21344453.jpg

写真撮ってません。

いつも持ち歩かないカメラ、この日ばかりはと充電してスタンバイさせておいたのに、見事に忘れて...




10:30先行入場、アマドバスによるバスジャックがあったとかなかったか...
11:00開幕で自分が会場に着いたのは11:10頃、それでも入り口には行列が出来ていて・・・
会場は予想以上の熱気でした。

詳しいレポートは今更ですし、皆様がブログとかでUPされているのでそちらにお任せします。


会場では普段ブログやTwitterでお世話になっている方々ともお会いしお話しすることができとても楽しく過ごせました。皆様ありがとうございました。
後々思えば同じ会場にいながら(もしかしたら会っていたのかもしれませんが)挨拶もできなかった方もいて失礼しました。また何かの機会によろしくお願いします。


そんな中で購入したものは以下の植物です。
購入した順に紹介します。。。
写真は購入当日に撮ったもの。やる気のない投稿ですが、とりあえず記録ということで...

まず、AZ便の新顔
Aglaonema Pictum "Silver-Mosaic" from Sumatera Barat 【AZ0413-3】
d0249970_325740.jpg
Bパッチの個体です。

詳細はAZさんのブログで。。。

午後2時頃に買ったので残っていた小さめの株ですが、センターのホワイトライン(シルバーライン?)がものすごく太く、これからがとても楽しみです。

ちなみに、目玉商品で普段では考えられないような特価でした。¥7,800

なお、3週間たった今も全く動きなし。 動いて~~~

AZ便からはもうひとつ。
d0249970_3303838.jpg
最初は気になったものの買う気は無かったのですが、見れば見るほど気になって...
葉の形とかがね・・・
でもって午後を過ぎても売れ残っていたので...

そんなノリでしたが、なんだかんだでこの日買った草の代金の半分以上がコレにつぎ込まれていて...(¥18,000)
何で買っちゃったかなぁ・・・ってのも無いでも無いですが。

いや、後悔はしません!

【AZ0912-4】でした...えっ、4便目のエウレカです。
ここまで細葉を見せていませんが、さてどう育ってくるでしょうか?またブログとかで紹介出来たらと思いますが、いつになっても登場しないときはお察しください。。。


以上がアマドブースでの最初の買い物。

この後アクアセノーテさんにて...
Aglaonema nebulosum from Sekadau bicolor
 (LA便2013.03.08)

d0249970_345563.jpg
入荷の時から気になっていた植物です。
ピクタムだけがアグラオネマじゃあ無いですからね!

コレ、凄く良いです!

今まで見たことのあるどのネブローサムよりも模様がしっかりとしています!
単純に銀斑と地色のコントラストだともっと強いのもありますが、色の乗り方が他のタイプと全然違って...深いというか何と言うか・・・とにかく、凄く良いです!

これは本当に買ってよかったと、後になってジワジワと来ました。。。 ¥4,800



そしてもう一度アマドブースでお買い物。
クリプト、買っちゃいました!
d0249970_43194.jpg「クリプト育てるならスワイテシー」って密かに思っていたのですが、念願のスワイテシーです!

草。 ”のsonsiさんの増殖個体。
比較的栽培が容易でとても美しい種類です。
この大株も売られていましたが綺麗でした!!!
流石に大株には手が出せず、お手頃な小株の購入とさせていただいたのですが、大事に育てて立派に仕立て上げたいです!!!
¥3,000

実はクリプトはホームセンターのアクアコーナーでポット売りされていた名称不明のを買ったことはあるけど、まともに育てるのはこれが初。
そんなことをsonsiさんと話していたら、「じゃあせっかくだからコレも育ててみて」ってなんとオマケを付けてもらっちゃいました。
d0249970_413466.jpg
sonsiさんの気前の良さに感謝!

よく分かりませんがこれも大事に育てます。

¥0


クリプトは2つとも新葉を出しています!
sonsiさんは月葉2枚のペースで育つと話されてましたが、さてどうなるでしょうか?
とにかく大事に育てたいです。


以上、3週間前のアクアリウムバスの記録でした。。。
植物についてはそれぞれ動きがあり次第詳細をUPするようにしたいです。


さて、ブログさぼり過ぎないようにしないと・・・
[PR]
by bbex58582 | 2013-05-19 11:00 | 購入の記録 | Comments(0)

F.O. 3.16

2013.03.16 Feed Onさんにてお買い物。
トリカラーが大量入荷とのことで物色に行ってきました...凄かった。。。

ちなみにこの日は夕方からAZさんのノマドが開催されていましたが時間的に都合が悪くそちらには行けず、無念。
なんでよりによってこの日に車検を予約してしまったのか...


もう10日も前のことなので買ったものの記録だけ...

d0249970_021488.jpg

ピクトスパサ リドレイ マレー コタティンギ産
前々から欲しかったピプト・リドレイ、ナロー葉タイプと広葉タイプ(多分)、さらに店長曰く「売りにくい」というひねくれ葉をおまけで頂きました。
水上で育ててみます。
肝心の写真は例によって壊れたPCに埋もれてしまってるので、とりあえずこの1枚だけ...後ほど改めます(忘れていなければ)。

以上が念願のリドレイですが、一番の目的はアグラオネマ ピクタムでした。
開店間もなくにお店に行って、1時間半近く物色していました。
量が凄いしサイズも規格外?! 長く見ていると感覚が変になりますね...
気になる株はいくつもありましたがお財布と相談しつつ(←数時間後に車検の支払いが待ってましたから...)、1株だけの購入となりました。

コレ
d0249970_0501790.jpg
d0249970_0502484.jpg

西スマトラの標高50m付近で採取されたものとのこと。
模様としては平凡な感じ(?)ですが、全体的に薄めの色合いが独特、持っていないタイプでしたので。
それにこういった素直な柄のもの自体少ないので... 
現状、見た目が悪いですが葉数が揃えば綺麗なことでしょう。

葉っぱはボロボロのが2枚だけど、株全体としては、、、長い!太い!
d0249970_0553418.jpg



More
[PR]
by bbex58582 | 2013-03-26 08:00 | 購入の記録 | Comments(8)

Aglaonema pictum"euBicolor"from P. Nias

2012.12.17

Aglaonema pictum"euBicolor"from P. Nias

エウレカ パッチのバイカラーな御方。
d0249970_2332687.jpg

Root'sさんの通販で購入。
他にも問い合わせてみたものの、間に合ったのはこれだけ。

カートを待とうか迷ったけど、サイズに惹かれて購入(笑)
d0249970_23311093.jpg
神テン サイズ?

模様が模様ならお値段ゼロの数がひとつ違っていたのかも。

d0249970_23311249.jpg
ウチで一番大きいエウレカと比べてもこの通り。


関係ないけど、エウレカの親株が3株揃って花芽を上げた。
やっとエウレカらしい葉を出すようになったのに、ちょっと残念。
当面は子株の生長を楽しもう...って半年前に逆戻り。


d0249970_23375410.jpg
この葉っぱ、控えめの模様がとても良い。

そう思う時点で重症か(苦笑)。

d0249970_2338211.jpg
実は3色...

まぁ、バイカラーということで。



ミズゴケへ植え付け。 特注の深い鉢へ。
d0249970_23462341.jpg
半透明の鉢、根が見鉢の内側まで伸びてきたら用土に植え替えようかと思う。

思っているだけで面倒がって植え替えないってパターンになるかも。


ちなみに、この鉢、プラスチックのボトルの上を切って穴を開けただけのもの。
ハチミツの...だったかな?
そもそも鉢じゃない。
とりあえず、半透明ってのがポイント高しってことで...

・・・鉢買わないと。


d0249970_23463254.jpgd0249970_23472972.jpg

葉っぱは2枚を残して枯れるの必至。
まぁ、すぐ増えるでしょう。ニアス産だし。

ニアス産といえば、「エウレカ緑」も気になったけど、スルー。
class2の緑3色との違いがイマイチ分からなかった。
d0249970_23571920.jpg
Aglaonema pictum "tricolor" P. Nias 緑3色 (class2)
一緒ぢゃね? 状態はともかく...

って、ここでも蕾が。。。
ウチの親株サイズのニアス産全滅です。(滅びてないけど)
こうなったら結実させて新タイプを作ろうかと密かに思ったりして。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-12-21 00:00 | 購入の記録 | Comments(8)

No★Madに行ったけど写真は撮り忘れた…

6/23、No★Mad 行ってきました。

会場に着いたのは11:10頃。既に盛り上がってました。
窓越しに外から丸見えの貸スペース、袋詰めされた変な草が並ぶテーブルとそれを物色する集団。。。
脇の遊歩道を散歩中の老夫婦が怪訝そうな目で見ていたけど・・・

所用があって12:30頃に撤収してしまいましたが、貴重な話が聞けたり、色々な草を見れたりと楽しいひと時でした。
午後は更に濃い草談義があったとか・・・またの機会によろしくお願いします。


が、写真を撮ることを完全に忘れていたのであとは買ったものの紹介だけ。
d0249970_15193687.jpg
購入は4品。

欲しいものはいろいろあったけど、
何とか冷静になれました。

まずは定番(?)のアグラオネマ トリカラー。
d0249970_15193967.jpgd0249970_15195781.jpg
@草氏のAglaonema pictum 'tricolor' 西スマトラ産
と LA便のAglaonema Pictum tricolor “Siberut 3rd”
まだ子株なのでしっかりと育て上げないと・・・。
ホントはニルバーシュさんの登場に密かな期待があったけど、崖崩れではどうしようも無いですね。
増殖株のリリースを静かに待ちます。

トリカラーに関してはエウレカの神10を生で見られたのが収穫。あれはヤバイ(笑)。

他の購入物は・・・

まずはAZ便。
鮫肌ホマの誘惑がありましたが、購入したのはコレだけ。
Fan sp from Sibolga Timur
d0249970_15201234.jpg
私もシダはよく分からないですが、このフィッシュボーン模様には魅かれるものがあります。

これでノマドへ足を運んだ目的の一つが果たせました。

が、葉柄が折れていたりと、状態の悪いところを除いたらこんなことに・・・
d0249970_1520983.jpg

まぁ、これは仕方ないので、何とか枯らさずにしっかりと育て上げたいです。

d0249970_15201049.jpg
葉の拡大と新葉。

出てきた時点では小さい葉がだんだんと大きく生長するようです。

この白斑は意味が解らないけど、そこがまた面白い。

とりあえず、溶岩石に巻きつけて根元をミズゴケで保湿。
d0249970_15201017.jpg
育ってくれ~~。



続いて、LA便。
LA便のテーブルは種類豊富でまさにお宝の山でした(笑)。
メタリカはもちろん、AZ便からの銀葉のホマロメナとかアンダマン諸島のトリカラーとか・・・良い物・気になるものがたくさんあったけど、栽培スペースは限られるし、あと予算とか予算とか予算とかの関係で眺めるだけ。
そんな中、お持ち帰りしたお宝はコレ。
Schismatoglottis cf. motleyana "platinum line +" スカダウ産
d0249970_15221789.jpg
"+"印付き、まさにノマドならではの隠し玉!?

今年4月にリリースされたスキスマの極々限られた散り斑系統のようです。

プラチナラインのスキスマ自体、リリースされたときから気にはなっていましたが、こんなスペシャル個体があったとは。

大きくなるとか栽培スペースが限られるとかっていうのはすっ飛ばしての購入でした。


d0249970_15201118.jpg
何とも贅沢な葉模様(笑)。

d0249970_1520128.jpg
レアなものだけにほんの子株。

でも大きく育つこと必至なので3号スクエア鉢に植え付け。


今回スキスマの導入は想定外でしたが、良いものがゲットできました。



しかし、最近の導入はスキスマとアグラオネマばかり。
本気で常湿化させていかないとケース内がカオスに・・・
[PR]
by bbex58582 | 2012-06-24 20:00 | 購入の記録 | Comments(9)

スキスマ スキスマ スキスマ オオイア

(2012.05.02)

AZ便&TB便!!!
d0249970_237921.jpg
ゴールデンウィーク初日の午前中に
届くように頼んでいました。


中身、まとめて
d0249970_2381454.jpg
草、
草、
草、
草!

スキスマ×3 と オオイアです。

ブセは無いし、"aqua"から遠ざかる・・・


AZ便より、
Schisma sp "公国軍迷彩" from Selangor1
増殖株も出回ってはいるようだけど・・・webショップを覗いたらもうダメでした。
d0249970_2442818.jpg
ジオン云々は世代的には掠っているようだけどよく分からない・・・
それはともかくとして、
3色迷彩狙いでポチっちゃいました。

実物を見ると、なんとなく2色迷彩+ダブルラインのような・・・。

今後の出方に注目です。

思惑とは違うかもしれないけど、
いずれにしても素晴らしい模様!

d0249970_2442987.jpg
イモが折れてた。。。

切ろうか切るまいか悩まずに済んだということで・・・

増殖です。


Schisma sp "ダブルライン” from Rompin1
d0249970_2584299.jpg
白状すると、シルバーライン系はあまり好きではない。
いわゆるアンチシルバーラインです。

が、このダブルシルバーラインには現地画像でKOされました。


ベットリした感じではなく、カサカサした感じ(?)のライン。
独特な感じ。
格好良い。

大きく育てないと!


今回のAZ便もハイスペックな草が多かったけど、タイミング的なこともありカートでなかったら買っていなかったのではないかと思う。
そういう意味では、AZさんにしてやられた感じ。 ←良い意味でです

ともあれ、2種類ともまだ小株サイズなのでこれからしっかり育てないと。
大きくなり過ぎるのでは?っていう懸念もあるけど、それはそれで・・・。



TB便では前から欲しかったタイプの草が!

まず、デコボコ・ゴワゴワ タイプのスキスマ。
Schismatoglottis petradoxa "Ulu Sarikei" Sarikei省
d0249970_3252634.jpg
葉欠け・汚れはWILDの証し!?

それはともかく、新芽が出ていてイモも立派!
色々と安心です。
中株?!

d0249970_3252575.jpg
TBさんの説明の通り、かなりのゴワゴワ感。
凹凸も素晴らしい!

このタイプを待ってました!


新葉の展開も間近の様子。(溶けなければ…)
欠け・汚れなしの葉、楽しみです。

d0249970_3252659.jpg
・・・

d0249970_3252515.jpg
嬉しいことに子株付き!!!

もしかしたらとは思っていたけど・・・ラッキー!



迷彩タイプのピプトかオオイアも狙っていたのですが・・・
Ooia grabowskii "Ulu Sarikei" Sarikei省
d0249970_3512717.jpg
これまた立派な・・・。

リリースから1時間近く経ってからの注文だったので売り切れちゃったなとも思ってたのですが、まさかの1番目だったとのこと。
ホント、ラッキーでした。


d0249970_348037.jpg
バイカラー

この株では葉先1/4くらいがが(ほぼ)全銀。
不思議。

d0249970_3475917.jpg
銀の多いバイカラー。

d0249970_3475994.jpg
なかなか立派なものだけど、「大株」としてリリースされていたものや、以前に別産地(Pakan)から紹介されたものから比べたらまだまだなのだろう。
じっくりと育て上げたい。



充実の買い物も、GW早々からお財布を軽くしてしまいました・・・。
草に関して言えば、今回の買物で狙っていたタイプがある程度揃ったので、今後は控えていかないと。
残す狙いはニルバーシュ!
と言いつつ、今頃になってLAメタリカが気になって仕方ない・・・。(NATUREさんのGWセールで15%OFFか…)
うーん、流石に今は我慢です。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-03 07:00 | 購入の記録 | Comments(2)

元祖鶏唐 他

巷の鶏唐祭りとは関係なく・・・
3/27、アグラオネマが届きました。
d0249970_18463252.jpgd0249970_2182854.jpg

d0249970_2214043.jpgd0249970_2213868.jpgd0249970_2213879.jpg

第2回アグラオネマ祭りですね。
小さい順に開けていくと、

A.Tricolour
d0249970_2254171.jpgd0249970_226747.jpg

A.Valentine
d0249970_2261864.jpg

A.Sub tavee
d0249970_2263033.jpgd0249970_2263545.jpg

A.Cipt
d0249970_2264548.jpg

A. Yok siam
d0249970_2265444.jpg

A.Anyamanee white
d0249970_2272020.jpgd0249970_2273176.jpg

A.Khubanglan
d0249970_2275485.jpg

A.Pink darmecian
d0249970_228738.jpgd0249970_231371.jpg


前回の失敗を教訓に、導入は慎重に行います。
気温の関係か到着状態が昨年9月に比べ非常に良かったので、導入失敗は許されないです。。。
d0249970_232662.jpg
空いていた90cm水槽で。
ガラス蓋をして10日くらいの養生を予定。

本当は60cm規格水槽を予定していたのだけど、思いのほか高さがあったので・・・。
90cm水槽は週末にでも水上栽培ケースとして稼動させるつもりだったけど予定変更です。

注文から8ヶ月待ったトリカラー。
待った甲斐があって素晴らしいサイズで葉模様の散り具合も素晴らしい!
はやる気持ちを抑え、落ち着いてからちゃんと紹介します。

しかし、無事に届いて良かった~。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-03-28 06:00 | 購入の記録 | Comments(6)

AZ便!

TB便、LA便に続いての到着。
d0249970_1313957.jpg
(2012.03.10)

3つめにして初めて『水草』ではなかったです。
中身は唯一『水草』と呼べる草なのに(笑)。


d0249970_21124975.jpg
これまた1品のみの購入です。

って、スカスカ・・・。

買ったのはコレ。
ブセファランドラ sp. カプアス‐2
d0249970_21124912.jpg
昨年7月にも買ったけど、全部緑だったので。

今回は赤黒系(?)・・・の筈。


でもコレ、ずっと欲しかった念願のブセであります!

d0249970_21125060.jpg
新葉が赤っぽいのがお目当てなのだけど・・・一応緑ではない様子。
とりあえず、今持ってるのとは違う感じなので良しとしましょう。

後は育ててみないことには分からないです。


d0249970_21135850.jpg
というか、サイズ・状態が・・・。
価格相応と言えばそうなのかもだけど、何かね・・・。

ちなみに、昨年7月に購入のはこんな感じでした→
 (同じく3株セット×1)

 比べても仕方ないことですが・・・
 まぁ色々とあるのでしょう。

水上と水中の両方で育てようと思うけど、今どちらの水槽も整理途中なのでプリンカップ行き、水面に漂わせて少しの間、放置です。
「少しの間」です。

実は、昨年11月末購入のブセ.ディープパープルも未だに浮かんでます(オイオイ)
新葉が全然出て来ない(汗)。根は出してるので大丈夫だと思いますが・・・。

どちらさんもドキツイ色の新葉を見せて下さい。。。



とまぁ、こんな感じで3便購入の嵐が過ぎました。
私の場合、結果的に各便1品ずつだったので 「嵐」 と言うほどではなかったのですが。
(といっても、ピクタムさんで財布へのダメージが・・・)←ホントはPayPalカード払い、ダメージは後から来ます(苦笑)

栽培頑張らないと。。。
[PR]
by bbex58582 | 2012-03-10 22:00 | 購入の記録 | Comments(10)

TB便!

d0249970_303631.jpg
(2012.03.03)

今回のTB便の購入物。

オマケの小出しとか先にLA便を紹介したりとかで引っ張りましたがコレを買ったのです!

Aglaonema cf. nebulosum ”北Sanggau” Kab.Sanggau (トリカラー タイプ)

d0249970_30438.jpg
d0249970_304977.jpg
d0249970_31447.jpg
d0249970_311211.jpg
L字型に曲がった茎の為、3号鉢に収まらず、3.5号鉢。

とりあえず無難に(?)ミズゴケ植え。


植え付け、下手過ぎる(汗)。
曲がってるからってのは言い訳にならないな。。。

でも、あまり弄り過ぎるのも嫌なのでこのままいきます。

5~7月頃に用土に植え替えたい。

そう、ネブローサムの3色迷彩タイプ・・・ここ3ヶ月くらいで一番欲しかった植物です。
まさかそんなタイミングでしかもTB便で来ようとは!

しかし僅か2株。
普段だったら絶対に逃していたのですが、今回は偶然にも第2弾メールにすぐに気付くことができて、即注文メール。
23:41にメール受信、注文メールの送信が23:47だったからこの間6分。
が、第1希望株(D)は既に売約済み。。。(JOEさんの元へ行ったようです。)
ということでこの株をGETとなったのでした。
3番目に注文された方が何分後だったか気になるところですが、正直、こういったスピード勝負には縁がないものと思っていただけにGETできたことに感無量です!
どうやら1分遅れで第1希望が通らなかったようですが、それはまぁご愛嬌。
そもそもメール送信後に希望順位を逆にすればよかったかも・・・なんて思いがよぎったりもしたほどなので。
それに、聞けばC・Dともに同じ場所に生えていたとか。
重要なのはこれからどう育てていくかでしょう。

そんなわけで、奇跡的に入手できた念願の3色ネブローサム、大事に育てねば!



って、肝心の葉っぱ写真が1枚だけ(汗)。
また近々UPします。
[PR]
by bbex58582 | 2012-03-07 22:00 | 購入の記録 | Comments(8)

初・LA便!

TB便小出し途中でしたが、先にこっちを。

d0249970_1232966.jpg
(2012.03.04)

NATUREさんから荷物到着!

初購入のLA便です。


中身は、
d0249970_1234231.jpg



Aglaonema Pictum tricolor "Siberut"
d0249970_1234517.jpg
LAさんのブログを拝見してこれはいかねばと。

採取地の特殊性といい、何よりも葉模様が・・・隣の隣、ニアス島ののようなド派手系も良いですけど、このタイプの渋さが好きなんです。

d0249970_1235572.jpg
なかなかの良株をゲットできました。NATURE1番株とのこと、ラッキーでした。

とはいえ、サイズ的にも本領発揮はこれからの感じです。


それにしても構成色が何とも渋い!
凄く良いです!

d0249970_1235762.jpg
センターラインは白でなく灰色。
濡れた感じだと「緑3色」に見えなくもないですが、それとはまた違います。
独特の色合いです。

2色モザイク(見方によっては微妙に3色) プラス センターグレイ っと言った感じでしょうか。
渋い!

モザイク模様はこれからに期待です。


d0249970_124135.jpg

d0249970_124432.jpg
とりあえず、ミズゴケ植え。

3号プラ鉢。

d0249970_124767.jpg
乾いた状態で写真を撮ると見た目以上にセンターラインが白っぽく際立つようです。

d0249970_1241040.jpg

d0249970_124146.jpg
新芽・・・。

ビミョウな状態。。。
ちゃんと葉になってくれるかが唯一の不安。

このまま生長してくれるのと溶けるのでは1ヶ月半くらい差が生じますからね。

こればかりはなるようにしかならないので溶けないことを祈るのみ。


植物の購入価格でいえば過去最高も納得・満足の逸品。
大切に育てます。
[PR]
by bbex58582 | 2012-03-05 10:00 | 購入の記録 | Comments(5)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite