aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:魚・エビ・他( 2 )

どぜう

120水槽の住人。
クーリーローチ
d0249970_120414.jpg
(2012.05.10)

4/22 かねだいにて購入。

幼魚3匹パック¥120
缶ジュースかよっ(笑)ってことで衝動買い。
いや、前から興味があったので。

廉価な幼魚パック売りで心配もあったけど3匹とも落ちることなく成長中。


(2012.05.02)
d0249970_120588.jpgd0249970_120416.jpg


d0249970_120553.jpg
(2012.05.10)

120水槽にあってはなかなか撮れないツーショット。
3匹同時もチャンスがないわけではないけど・・・。

当たり前だけど、個体ごとに模様が違う。



あと、ネオンテトラも15年ぶりくらいに買ってみた。  (草はマニアックだけど魚は普通…)
綺麗!

が、写真撮影は無理だと判明・・・草とは勝手が違いすぎる。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-11 18:00 | 魚・エビ・他

ラムズホーン・・・

基本的に厄介者です。

時々オイタが過ぎます。
今日も・・・。


ピンク
d0249970_21541910.jpg
最初はアクアリウム「水槽」を再開して間もない2009年7月に購入、その子孫をメダカのブリード水槽で維持。
残餌処理に働いている。



ブルー
d0249970_21522027.jpg
昨年末頃からだろうか、いつの間にかいた。
水草に卵か稚貝が着いて来たと思われる。

60*45*45の住人だが、水質の関係で最大でも1cm程度。

ブセ.スガタウ3の開花を阻んだ犯人です。


ブラウン?
d0249970_2235512.jpg
これもいつの間にかいた。
多分、ブルー×ピンクで発生。

90*45*45で繁殖している。
駆除が追いつかない・・・(本気で駆除しているわけではないからだが)

そして今回、このブラウンがやらかしてくれました。
 ↓
d0249970_22121432.jpg
ブセ.西カリマンタンの開花直前の蕾をボロボロに・・・。
(昨晩、蕾の上を這っているのを見かけたが、こんなことになっていようとは)

この様子だと開花せずに朽ちるパターンのようです。


・・・いえ、こんなスネールを野放しにしていた私が悪いのです。
分かってはいるけど・・・咲かせてあげたかった。

本気で駆除せねば。


流石にイモの葉の被害は小さい(無いわけではない)けど、蕾・花は狙われますね。


こっちの蕾は、

More
[PR]
by bbex58582 | 2011-08-22 22:48 | 魚・エビ・他
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite