aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アヌビアス( 4 )

サトイモsp.改め…

「アヌビアスかな?」と思って購入も、育てるに連れてアヌビアスだという自信がなくなっていた謎イモ。
やっぱりアヌビアスで間違いなさそう。
d0249970_22391890.jpg
(2012.06.04)

購入は2009年の12月。
某ショップで表示も何も無くポット売りされいていたものから。

結構、長い付き合いだが、その割に小さい・・・。


根が凄い。
パンチボードの穴にはまった根の一部はケースから出す為に仕方なくカット。




d0249970_22391636.jpg
育成2年半にしてはじめての耳付き葉。

この葉は・・・アヌビアスで間違いない…かな。
ギガンティアあたりかな?

d0249970_22373770.jpg
ひとつ前の葉。
ずっとこんな葉を展開していたのに・・・。


この葉っぱが生長と共にケースの天井に届いてしまったので引越し。
アグラオネマ緑3色とかと一緒のアクリル水槽ケースへ。
暗めのケース。
枯れはしないだろうけど、どうなるか・・・。
[PR]
by bbex58582 | 2012-06-04 23:00 | アヌビアス

アヌビアス バルテリー ホワイトマーブル

アヌビアス バルテリー ホワイトマーブル
(2012.05.25)
d0249970_211511.jpg
去年の夏?秋?初冬?忘れたけど、水上化させてほぼ放置していました(汗)。

ふと見たらいつの間にか格好良くなっていた。。。


水中で斑が残念な感じになりかかって、思いきって水上化。
でも当初は葉が次々に枯れ、瀕死状態に・・・その辺りからほとんど観察もしていなくて気付いたらこの通り(笑)。


d0249970_21145.jpg
もう少し、白い部分の面積が広ければ・・・なんて、放置していたくせに。



元株の方は水中。それも例によって放置中。
ふと見たら・・・何だ、しっかり斑が入ってるじゃん。
葉の半分が白かったり、良い表現をしてました。
茶コケで汚れてるので写真は無し(その実、面倒なだけ)

思惑通りに行かない・・・まぁ、いつものことか。
[PR]
by bbex58582 | 2012-05-28 18:00 | アヌビアス

アヌビアス バルテリー

アヌビアス バルテリー (60*45*45 水槽より)
d0249970_20413829.jpg
(2011.10.27 撮影)

足し水をしばらくサボっていたら、
水面上で咲いていた。

d0249970_20432342.jpg

サトイモらしい花。

でも水中で咲く方が綺麗なようです。



6月に続き今年2回目の開花ですが、6月に水中で咲いた花も健在です。
d0249970_20573872.jpg
(2011.10.28)
左の花、開花から4ヶ月以上経過しています。
[PR]
by bbex58582 | 2011-10-28 21:00 | アヌビアス

透明葉・・・

先日ブセファランドラsp.カユラピスの透明葉株のことを書きましたが、
日曜日に水槽を漁っていたら新たな透明葉モノが発掘されました。

とりあえず写真を・・・
d0249970_113224.jpg
(2011.09.25撮影)

アヌビアス ナナ系の何か・・・
「プチ」「ミニ」「ゴールデン」「ボンサイ」のうちのどれかだと思う・・・


非常に状態が悪いです。
と言うのも、これの置かれていた場所っていうのがものすごく暗いところ(Anバルテリー大株の根元付近)で、まともに光合成できていなかったのでしょう。更に夏場の高水温も追い打ちをかけたと考えられます。
むしろ生きていたのが不思議なくらい・・・。
なぜこの石がそんなに暗いところに置かれてしまったのか記憶が定かではないですが、とても可哀想なことをしてしまいました・・・。

ともあれ、透明葉です。
葉が厚いので透明感にやや欠けますが、深緑系エキノドルスの感じに似ています。
まぁこれについては原因が原因、ただの生長障害なわけで、だからどうしたの・・・という話ですが。

あまり見れるものではないのでとりあえず記録ということで・・・。



(写真はクリックすると拡大されますよ。)

[PR]
by bbex58582 | 2011-09-27 09:00 | アヌビアス
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite