「ほっ」と。キャンペーン

aqu@raceae

aquaraceae.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:アリダルム( 7 )

Aridarum burttii "Gunung Hose" Kapit省

先日、といっても半月前、Araceae (Hottarum?) sp. から Aridarum burttii へ名称変更のアナウンスがありました。

花の確認が同定の決め手とのことだけど・・・

うちでも、
d0249970_13444527.jpg
8/9開花
d0249970_13444437.jpgd0249970_13455941.jpg


AZ便の"ジュピター"の花に似ているけど・・・はっきり言って分かりません(笑)。

まぁ、単純に植物を楽しむのに種とか属とかそれほど重要ではないので・・・と言ってしまっては元も子もないですが。
[PR]
by bbex58582 | 2012-08-12 22:00 | アリダルム | Comments(0)

Aridarum caulescens‘angustifolium’ "Sarawak"

Aridarum caulescens‘angustifolium’ "Sarawak"
d0249970_2355456.jpg
(2012.03.24)

ピプト.サバなどと同じ昨年4月末に導入。TBさんの在庫からでした。

「小株×1」ながら3株(3片)取れて、これはその中でも一番調子の良い株。

導入以来、常に動き続けている印象。
ゆっくりですが。。。

d0249970_2355598.jpg
株別れ起こして、葉っぱが密になってきました。



知らずに見たらただの草だけど・・・。

葉っぱの形状・茂った感じ、とても良いです。
d0249970_2355557.jpg
d0249970_2355463.jpg
[PR]
by bbex58582 | 2012-03-26 23:45 | アリダルム | Comments(6)

続・木星

アリダルム sp "Jupiter" Kapuas-1
昨日の「咲いた」という投稿はフライングだったのかな?
今日見たら今度こそ本当に咲いてました。
d0249970_1924182.jpgd0249970_19242545.jpgd0249970_19243146.jpg
(2011.11.03 夜)

この咲き方はブセファランドラと同じです。

でもブセよりも豪快かつ華麗!?
(なんとなく・・・)





おまけ
[PR]
by bbex58582 | 2011-11-03 20:00 | アリダルム | Comments(4)

咲いた!

アリダルム sp "Jupiter" Kapuas-1
順調にいっても咲くのは週末くらいかな・・・って思っていたのですが。
d0249970_2138329.jpg
(2011.11.02 夜)

咲いていた!

真っ白で上品な感じです。

d0249970_21393041.jpg


d0249970_21402275.jpg
(フラッシュなし)
d0249970_214153.jpgd0249970_21412492.jpg


ちなみに根元の発生子株は
[PR]
by bbex58582 | 2011-11-02 22:00 | アリダルム | Comments(4)

木星

アリダルム sp "Jupiter" Kapuas-1
d0249970_1311453.jpg
(2011.10.29 撮影)

開花近し!?

ちゃんと咲いてくれると良いのだが・・・

あと、普通に成長してい欲しい。
この株は7月の購入以来、蕾と子株の発生以外動きなし。
発生子株の方は既に4枚目の葉を出しているのだけど。


「蕾」と言えば、同ケース内の ホマロメナsp.“Lompi産” 5個も蕾を出していたけど結局開花には至らず。
d0249970_1394395.jpg
全て黄色く枯れました。
ちと残念。
[PR]
by bbex58582 | 2011-11-01 06:00 | アリダルム | Comments(8)

アリダルム

ケース内のアリダルムは3種類。

アリダルム nicolsonii "Bako"
d0249970_3121919.jpgd0249970_312309.jpg

今年4月のオークション入手(元々はTB便)。
入手時の葉っぱは多分あと1枚だけ。
出品者に聞くのを忘れていたが、おそらく水中株だったのではなかろうか。
まだ小株で扱いやすいけど、これって結構大きくなるんだよな・・・。


アリダルム caulescens‘angustifolium’"Sarawak"
d0249970_322475.jpgd0249970_323192.jpg

タイミングがなかなか合わず、今年の4月にTBさんより入手。
水上は2鉢あるけど、こっちは特に好調。
つい先日に葉を出したと思ったら早くも次の葉が覗いている。


アリダルム sp "Jupiter" Kapuas-1
今年7月のAZ便より。
d0249970_3313248.jpg

好調の方。

もう1鉢あるけど、そっちは全く動きなし。
根付いてすらいない。
スペースがなくてプラケースの暗めの環境に置いていたのがまずかった。

d0249970_335543.jpg

根元。

茎の切れ端が付いていたみたいで、そこから子株が発生している。

こっちの株も導入以来動きが無かった(根は張っていいるようだが…)が、ようやく新葉展開の兆候? 
もしかして蕾?




(写真はクリックすると拡大されますよ。)

[PR]
by bbex58582 | 2011-09-10 12:30 | アリダルム | Comments(4)

アリダルム caulescens‘angustifolium’"Sarawak" 

アリダルム caulescens‘angustifolium’"Sarawak" の記録です。


入手したのは最近で、今年のゴールデンウィークの少し前です。
世の流れに完全に乗り遅れての導入でした。

登場時から気になっていたのですが、送料を考えると単品購入には踏み切れず、かといって、他のものと合わせて買おうと思ったら売り切れていたりと、タイミングが合わずにいたのでした。

ともあれ、入手時がコレです。
d0249970_18124139.jpg
(2011.04.27)

「在庫は小株だけなので¥1,500/株」というタイミングで1株の購入だったのですが…。


TBさんからの直接購入でしたが、現地で野生の群生を目にしている方の感覚の「小株」は全然「小」ではないです。
初めてTBさんから購入したブセファランドラsp.シンタンも2株のはずが4株あり面食らった記憶があります。

脱線しましたが、明らかに2株あり、プラス小さい新芽がひとつ出ていました。
写真赤線のところで切り、3鉢に植え分け、新芽部分を水中に、他は水上育成に送りました。

そして現在。
d0249970_18245749.jpg(2011.08.07)

一応大きくなってます。
ただ生長は遅い。

植え付け直後の写真を探したけど見つからなかったので比較ができないのが歯痒い。



More
[PR]
by bbex58582 | 2011-08-07 18:42 | アリダルム | Comments(0)
line

aqua+araceae             サトイモ科植物(水草)を中心とした栽培記録   


by bbex58582
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite